ピクシブ百科事典

堂上篤

どうじょうあつし

「図書館戦争」の登場人物。

概要

CV:前野智昭  実写映画:岡田准一

怒れるチビ
27歳 / 身長165cm / 防衛部・図書特殊部隊所属
笠原郁小牧幹久手塚光の所属する堂上班の班長を務めている。班内で一番身長が低い。郁との口論の際(初期)に何度か「チビ」と言われている。12月生まれ。
図書特殊部隊隊員として、図書館業務・戦闘双方において優れた能力を発揮する。
実直で責任感が強いがゆえに新人図書隊員には鬼教官と呼ばれる。外面も性格通りであるため、外部の人間と接する場面では重宝されるが、その真面目さが祟って部隊内ではいじられ役になることが多い。しかし、からかいの度が過ぎると上官も先輩も後輩も同期もなく激怒する。
常識や正論を重視する真面目な性格だが、それは過去の反省からの自制によるものであり、元々は熱血で直情的型の郁と似たような性格の人間だった。
口癖は「アホか貴様!」。仏頂面がトレードマークだが、ポーズであることがままある。
叱るときや褒めるときなどは、主として頭に対して行うことがマイルールであるらしく、
ゲンコツ、叩く、小突く、撫でる、手を置くなどのバリエーションがある。
手が届き難いときには書類などを丸めて行う場合もある(対手塚など)。
またヘルメットを被っているときは例外として肩を叩くようだ。

以下ネタばれ注意
 ↓ ↓ ↓

実は郁の「王子様」である。郁の入隊面接時面接官として同席していた堂上は見計らい権限で救った少女だと気づいたものの、郁が語った「完璧超人」と言えるような当時の自分の美化されっぷりに机から顔を上げられなくなった。
この面接により、図書隊幹部及び上官たちは堂上がかつて救った少女が郁だと把握し、
面白がった玄田の計らいにより訓練期間の担当教官、及びその後も上官として郁の面倒を見ることになった。だが、自身による失態(見計らい権限の独断行使)が、郁を図書隊の中で最も危険な防衛部へ志望させてしまったことに深く責任を感じており、自分の目の前で傷つかれる前にリタイヤさせるため当初はとりわけ郁を絞っていた。
郁への気持ちには蓋をするつもりであったようだが、ごく稀に公私混同するような行動(手塚慧に会いに行った郁を強引に迎えに行くなど)や、郁が心細がっている際に手を握るなどの行動を取ることもあり、手塚以外の周囲にはバレバレである。

関連タグ

図書館戦争 堂上
笠原郁 小牧幹久 手塚光

堂郁

pixivに投稿された作品 pixivで「堂上篤」のイラストを見る

コメント