ピクシブ百科事典

堂島大吾

どうじまだいご

『龍が如く』シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV徳重聡

SEGAのアクションアドベンチャーゲーム・龍が如くシリーズに登場するキャラクター。

堂島宗兵と堂島弥生の息子で、堂島組の元構成員、現在は東城会六代目を務める。剛直な気性から人望が厚く、桐生からも信頼されている。背中には不動明王の刺青を彫っている。

登場作品

  • 龍が如く2
  • 龍が如く3
  • 龍が如く4 伝説を継ぐもの
  • 龍が如く5 夢、叶えしもの
  • 龍が如く6 命の詩。
  • 龍が如く OF THE END
  • 龍が如く 維新!

龍が如くシリーズ

龍が如く2

 当時30歳。憧れていた桐生に父が殺されたと思い込み、自棄を起こした末に郷田龍司の策略に嵌り、銃刀法違反で逮捕され5年間服役していた。出所後、弱小となった東城会に絶望し神室町で飲んだ暮れていたが、桐生と再会したことがきっかけで東城会を立て直すべく共に行動する。 未熟な面も多々見せるが、郷龍会神室町侵攻の際には東城会組員を纏めて先導し、六代目会長の座を任せられる器として桐生に認められた。

龍が如く3

 当時32歳。東城会六代目会長。冒頭で沖縄の土地買収を巡り風間譲二に銃撃され、重傷を負い意識不明となってしまう(実際に発砲したのは風間譲二の隣に控えていたリチャードソン)。事件前は、桐生と名嘉原の媒酌人として務めた。終盤、峯に連れ去られたものの、桐生が峯を倒したのちに意識を取り戻し、桐生と峯に銃を向けるリチャードソンを隙を見て撃ち負傷させた。

龍が如く4

 当時33歳。負傷した傷も癒え、度重なる抗争と跡目騒動で崩壊寸前にまで追い込まれた東城会を立て直す為、莫大な収益を期待できる神室町ヒルズの建設を最重要案件として行動している。しかし3万人もの組員を抱える大組織を立て直す事は容易ではなく、大恩ある真島を警察に引き渡すという苦渋の決断までもしなければならなかった。宗像との取引の裏では密かに城戸と通じており、彼を通じて形勢逆転を図ろうとしたが新井により阻止される。 東城会立て直しの為に1000億円を巡ってミレニアムタワーでは城戸と共に新井、宗像と対峙。大組織を支え続ける苦しさを吐露し、それを押し付けた責任は自分にあるとする桐生と対決、変わらぬ強さを誇る桐生に敗北する。 事件直後には真島も釈放され、かつての東城会を知る冴島を東城会直系として迎え入れ、新たな再生を目指して歩み出す。

龍が如く5 夢、叶えしもの

 当時36歳。弱体化した東城会の立て直しを図り、全国の極道組織と同盟を結ぶ決断をする。福岡の極道組織「山笠組」と盃交渉の最中、桐生のタクシーに乗り、東城会の近況を語った後、自ら行方をくらます。後に単身で名古屋に行き、高校時代(神室西高校)の同級生かつ親友の品田辰雄に名古屋組の真相を調査するよう依頼し、品田と一緒に新幹線で東京に向かう。
 そして、神室町ヒルズで黒幕を突き止めた桐生の前に姿を見せるが、金井に撃たれて負傷。一命は取り留めており、冴島と真島の決戦後に駆けつけて黒幕を止めた。

龍が如く6 命の詩。

 前作で黒澤に撃たれた傷を治すため桐生と同じ病院に入院。逮捕される桐生に対し弁護士を付け戦う事を薦めるが拒否されてしまう。退院後は東城会の復興に力を入れるも、菅井らの陰謀により真島と共に序盤に逮捕されてしまう。
 当時40歳。出所後、桐生の言に従い広島に戦争を仕掛けるのではなく広島と五分杯を交わす事を決意する。ミニゲームのクランクリーターではパスコードを入力するかDLCを購入すると使用可能になる。

龍が如く0 誓いの場所

 当時12歳。桐生をバッティングセンターに呼び出し、一緒に遊ぶが、店員に因縁つけたりとませている点がある。

龍が如く OF THE END

 当時34歳。神室町ヒルズの竣工セレモニーに出席したが、突然ゾンビが襲撃したため、幹部や一般人たちと共にショッピングモールへ避難することを余儀なくされる。近江連合会長との対等の会談や、生き残った人たちをまとめたりして東城会の威信を見せる。桐生と再会したとき、遥が二階堂に捕らわれたことを知っていた。伝説の武器屋のガンスミスの居場所を桐生に伝え、賽の河原を守りに行った。事件解決後、安住と共に神室町ヒルズ再建の場に姿を見せている。

龍が如く維新!

 江戸幕府最後の将軍徳川慶喜として登場。剣術だけでなく手裏剣にも長けた実力者。政治家としても一流で現在の時勢を見据えてる。

スタイル

ジャンパー

 『2』では白のジャンパーがトレードマーク。髪はボサボサしてまとまっていない。

だいご

会長スタイル

 『3』以降はスーツを着て、さらに頭髪をオールバックにしたため、風格溢れる立派な会長になった。

ちまい大吾

幼少期

 『0』ではサスペンダーに蝶ネクタイの典型的なお坊ちゃんスタイル。

堂島くん

女装

 『OF THE END』のとあるサブストーリーのみ見ることができる。化粧しているが、髭は剃っていない。ある人が興奮してしまうほど似合う。

大吾ちゃん

関連タグ

龍が如く 大吾さんの大誤算

pixivに投稿された作品 pixivで「堂島大吾」のイラストを見る

コメント