ピクシブ百科事典

報道ステーション

ほうどうすてーしょん

テレビ朝日他系列各局で祝日を含めた平日に放送されている報道番組。

概要

2004年4月より当時間帯に放送されていたニュースステーションの後を継いで放送が始まった。略称は報ステ。放送開始当初のメインキャスターは古舘伊知郎で、スポーツキャスターに現代の太陽神、特集コーナーのナレーションに某ポケモン博士の中の人が出演。

週刊文春が実施したアンケートでは「嫌いなテレビ番組第一位」にランクイン。また嫌いなキャスターランキングでも古舘伊知郎が嫌いなキャスター第一位にランクイン。不祥事、不適切報道、偏向報道が多く「ISO26000に基いて調査すればテレ朝は謝罪どころでは済まなくなる」と一節で囁かれていた。

地上波放送局で唯一平日午後10時台に放送されているニュース番組で、似たような裏番組がないことから安定した視聴率を稼いでいる。日曜日の午後4時30分からは姉妹番組の「報道ステーション SUNDAY」が放送されている(一時期、午前10時から放送されていた時期があった)。2016年4月の改編期に古舘伊知郎は番組を降板し、後任のメインキャスターはテレビ朝日のアナウンサー、富川悠太が担当。

関連項目

テレビ朝日 ニュース

pixivに投稿された作品 pixivで「報道ステーション」のイラストを見る

コメント