ピクシブ百科事典

壁としてしか機能しないウナギ

かべとしてしかきのうしないうなぎ

壁としてしか機能しないウナギとはアニメ遊戯王5D'sにおける龍可の切り札、エンシェント・フェアリー・ドラゴンがライディングデュエルで召喚された時の様子である。

由来

アニメ遊戯王5D'sにおける対ルチアーノ戦において、龍可によってライディングデュエル中に召喚されるもライディングデュエル専用フィールド魔法「スピードワールド」は破壊できない為、エンシェント・フェアリー・ドラゴンの効果である「フィールド魔法を破壊する」効果は無意味となりただの守備力3000の固いウナギでしかなかった。
しかも、ルチアーノが所有する機皇帝スキエル∞は相手の場に存在するシンクロモンスターを吸収する為、壁にすらなっていなかった。
その後、不動遊星Z-ONEとの最終決戦となるライディングデュエルにおいてチーム5D'sの仲間達からそれぞれの切り札であるドラゴンを託された遊星が手札0枚、フィールドに伏せカードが1枚のみという土壇場からこのカードをシンクロ召喚。
「最強の守護神」と称された…のはいいが「戦闘及びカードの効果では破壊されない」「戦闘で発生したお互いへのダメージを0にする」効果を持ち、戦闘時にそれぞれ固有の効果を発動して相手のカードをバウンスしたり相手プレイヤーに効果ダメージを与えたりする時械神にはその守備力も意味を成さず、むしろシンクロ召喚を逆用されてカードをドローされた上にあっさりバウンスされてしまったためこの時も壁にすらなっていなかった。

関連タグ

遊戯王OCG
遊戯王5D's ライディングデュエル

pixivに投稿された作品 pixivで「壁としてしか機能しないウナギ」のイラストを見る

コメント