ピクシブ百科事典

変化「まぬけ巫女の偽調伏」

へんげまぬけみこのにせちょうふく

東方Projectの登場キャラクターである二ッ岩マミゾウが使用するスペルカードのひとつ。
目次[非表示]

概要

二ッ岩マミゾウ東方神霊廟EXTRA STAGEボスとして登場した際に使用してくるスペルカード

内容

マミゾウが、東方Project主人公であり巫女である博麗霊夢に化ける(ただししっぽはそのまま)。
霊夢に化けたマミゾウはゆっくりと斜め移動をしながら、後方に青色と赤色の丸い弾を放つ。青い弾はお札型の弾に変化し、自機に向かって襲いかかってくる。赤い弾はを模した弾に変化し、しばらく経つと破裂してお札を撒き散らす。

画面を斜め移動しながら弾幕を撒き散らす様子は、東方永夜抄で霊夢が使用したスペルカード『神霊「夢想封印 瞬」』をなんとなく思わせる。

元ネタ・備考

まぬけ巫女の偽調伏

カード名および内容は、タイトーのアクションゲーム『奇々怪界』に登場する化け狸の『魔奴化(まぬけ)』が、主人公の巫女小夜ちゃん』に化けて(やはりしっぽはそのまま)襲いかかってきた事に由来していると思われる。ちなみにZUN氏はタイトーの元社員である。

タグとしての用途・二次創作

pixiv上では、マミゾウが霊夢に化けている様子を描いた作品にこのタグが用いられていることが多い。ゲーム中のドット絵ではしっぽ以外の外見は霊夢と同じように見えるが、描き手の好みにより、狸耳葉っぱ眼鏡などを付けて描かれることもある。
また、マミゾウが他のキャラクターに化けている作品に、このカード名をもじったタイトルやタグが付けられていることもあるようだ。

関連イラスト

最初見た時、某配管工の髭の人の三作目の姿思い出しました。
まぬけ巫女の偽調伏

関連タグ

東方Project 二ッ岩マミゾウ 東方神霊廟 スペルカード
博麗霊夢 他者変身 魔狸沙

pixivに投稿された作品 pixivで「変化「まぬけ巫女の偽調伏」」のイラストを見る

コメント