ピクシブ百科事典

夏侯覇

かこうは

夏侯覇とは、中国後漢末期の武将。字は仲権(ちゅうけん)。
目次[非表示]

概要

夏侯淵の長男。(正史では次男)。
諸葛亮の第六次北伐に対するため、司馬懿に推挙されて蜀軍と戦った。
しかし、魏国内で勢力を伸ばす司馬一族に勢力争いで追い詰められ、親類がいる蜀に亡命。
従妹の夫が張飛で、その娘が劉禅の皇后であったことから、蜀で厚遇を受けた。ちなみにこの際劉禅は「君の父上は戦の中で死んだんだよ、朕の父上が殺したわけじゃないよ」と、謝罪してるのか言いわけしてるのかわからんフォローをしている。
姜維と共に魏への侵攻を繰り返したが、帰郷することなく260年前後に亡くなったようである。
戦死したとされている資料もあるが、実際の所はっきりしていない。

真・三國無双シリーズの夏侯覇

CV:赤羽根健治 武器:大剣・破城槍(6エンパイアーズ、7)
夏侯淵の息子。父譲りの陽気な性格の持ち主。戦場では重厚な甲冑で身を固めている。
名門一族の将として期待を集めていたが、魏の政変以降はその立場も危うくなっていき、蜀に亡命する。
6では一応所属は晋であるが、ストーリーモード序盤で史実通り蜀に亡命して
敵として登場することになるため、使用可能なステージはない。蜀に所属後は蜀の配色で登場。
7ではifルートへの条件を満たす事で蜀への亡命を阻止する事が可能。
余談だが、その身長は160cmと極めて小柄で、発言や仕草に胸を打つものが多いこと、加えて父親がかの淵ジェルであることからファンから覇ニーと呼ばれる事がある。

無双OROCHI2においては、最初は平清盛の妖術で洗脳された状態で登場する。
その後は討伐軍に合流、戦友でもある郭淮や行方知れずとなった実父・夏侯淵と共に戦う。
また、父のライバルでもある雑賀孫市や前田利家との親交がある。
(※この2人とは脱モブする前に魔王再臨のあるシナリオで共演している。)

きょーいの秘策っ!
進軍

安心と信頼・驚きの安定リフト。

関連タグ

夏侯淵 司馬懿 劉禅 夏侯月姫 羊祜 夏侯一族

pixivに投稿された作品 pixivで「夏侯覇」のイラストを見る

コメント