ピクシブ百科事典

夏目貴志

なつめたかし

夏目貴志とは、少女漫画誌『LaLa』連載作品・『夏目友人帳』の登場人物で、主人公。
目次[非表示]

声:神谷浩史

概要

高校1年生。誕生日は7月1日。15歳。B型。身長167cm。
好きなものは猫、黒ニャンコ。一人称は「おれ」、「僕」。
華奢なため、他の登場人物から度々「マッチ棒」「白アスパラ」「軟弱な奴」などと評される。コンプレックスは女顔。髪色が原作とアニメで異なる。(原作では灰色がかった色、アニメ版では茶色)
祖母・レイコの遺品である「友人帳」を手にして以来、そこに書かれている名を妖達に返すため、ニャンコ先生と共にせわしない日々を送っている。
多くの妖を従える事さえ可能にする友人帳を持ちながらも、夏目自身は基本的に友人帳を名を返す時以外で使う事をよしとしていない。また、ともすれば危険なものであるという責任感以外にも、自分と通じるところがありながらも孤独であった祖母の唯一の形見として、友人帳を大事にしている。

経歴

生まれてすぐに母親を、まだ小さいうちに父親を亡くしている。
幼少の頃よりその能力ゆえに親戚や周囲の人間から気味悪がられ、疎まれていた。このため親戚中をたらい回しにされ一時は施設にも入れられたこともあったが、藤原夫妻に引き取られた現在は落ち着き、友人にも恵まれるようになってきている。

能力

祖母譲りの強大な妖力を持ち、ゲンコツ一発で妖を退けることもある。
あまりにも普通に妖が見えてしまうため、見えている対象が「妖」なのか「人や動物」なのかが判別できない。このことが、周囲の人間との溝をつくる一因となっている。
作法さえ整っていれば潜在する力で初めて使う術でも容易に発動させるなど、祓い屋としての素質もある。(しかし夏目自身は妖を敵と考える祓い屋には否定的で、術を覚える様子もみられない)
強力な妖力を妖に狙われやすい割に自身の防衛手段がゲンコツのみのため、気付かぬうちに妖力を吸われていることがある。

性格

本来は繊細で心優しい性格だが、人の愛情に恵まれず育ったため感情を人に表すことを苦手とする。
常に自分には否定的で割と頑固。幼少期に親戚や周囲の人間から疎まれていたことも、「本当はいい人達だった」「自分が普通じゃないからだ」と考えている。
人との接し方が分からず、周囲に対して一歩引いて接してしまう傾向がある。その一方で、本来の優しい性格から人間のみならず妖にも強く感情移入する一面もあり、困っている姿を見ると放っておけない。

現在の穏やかな生活を守る為に、妖を見ることが出来ると言うことは藤原夫妻を含め周囲の人には秘密にしており、問い質されても誤魔化している。この秘密を知る主な人物は、友人では田沼要名取周一多軌透のみで、他には的場一門の人間など。これらの人物には同時にニャンコ先生の正体も知られている。

藤原夫妻や友人達を心から大切に思っており、彼らに危害が加わることや不安を感じさせることを極端に恐れている。そのため何か問題が起こっても自分一人で抱え込んでしまう傾向があったが、物語が進むにつれ田沼のような理解者や身近な妖たちに助力を願う姿も見られるようになる。

レイコが人間嫌いだったのに対し、夏目は人を嫌ってはいない。また上述の通り感情移入してしまうこともあるため、自分から人が離れていく原因になっている妖の事も嫌い切れず、人も妖も等しく「友人」だと考えている。

関連イラスト

僕の友達に
夏目四季の手帖

七つ目
\夏目誕!/

関連タグ

夏目友人帳 ニャンコ先生 夏目
豊月夏目 式夏目 夏目マジ美人 夏目型ニャンコ先生 夏目贵志
夏タキ 田夏 夏田 名夏 的夏 斑夏 祓い屋サンド

他の記事言語

Takashi Natsume

pixivに投稿された作品 pixivで「夏目貴志」のイラストを見る

コメント