ピクシブ百科事典

外道丸

げどうまる

外道丸とは、『銀魂』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日12月6日
身長147cm
体重38kg
CV川澄綾子

概要

陰陽師一族結野衆の1人結野クリステル式神
いつも着物なのでわかりづらいが、Tシャツを着た際にはかなりが大きく描写されている。
クリステルから依頼を受けて結野衆の総本山に向かった際、クリステルが銀時を助けるため持たせた式神で、見た目は可愛らしいが性格はだまし討ちも平気で行うまさに外道である。武器は自らの五体をも上回るサイズの超大型金棒で、複数の鬼神を一撃で抹消できるほどの重量と怪力を有する。

当初は銀時をナメていたようだったが、主クリステルのため呪法も持っていないのに陰陽師一族巳厘野衆との決闘に参戦しようとする銀時や万事屋を見て見方が変化、最後は銀時を“もう1人の主”として慕うようになった。
異国の同族(西洋風の悪魔妖怪の類)によればその力は魔王クラスとのこと。
キャラクターのモデルは勿論酒吞童子であり、作中でも「大江山出身」と名乗っている。銀さんの名前の元ネタである金太郎は酒呑童子退治に貢献した英雄であるため、意趣返しとも取れる。

なお全くの余談であるが、アニメではTVをブチ破って登場した際に銀さんの顔面を金棒で突き、せいぶぁぁーっ!!と叫ばせている(無論銀時役の杉田智和氏のアドリブである)。

関連タグ

銀魂 銀魂の登場キャラクター一覧
結野クリステル 坂田銀時
金棒 鬼神

もしかして→ゴクドーくん

pixivに投稿された作品 pixivで「外道丸」のイラストを見る

コメント