ピクシブ百科事典

夜魔族

よまぞく

夜魔族とは魔界戦記ディスガイアシリーズなどに登場する汎用キャラクターである。
目次[非表示]

概要

魔界戦記ディスガイアシリーズにおいてキャラクターメイク出来るキャラの一つ。要するにサキュバスである。

ナイスバディな魔物型のキャラクターであり、性別はもちろん女である。

基本的にこのシリーズの汎用キャラクターはどの作品であってもイラストが大きく変わる事は無いのだが夜魔族のみは例外でありディスガイア2までとディスガイア3以降ではイラストが大きく変わっている。

ディスガイア2まではむちむちであったがディスガイア3からはグラマーに変わっている。それに伴ってか、ディスガイア3からは飛行系の魔物型になっている。
2までのキャラクターデザインはマール王国の人形姫ラ・ピュセルを担当したRyojiであり、3から原田たけひととなっている。

魔チェンジ時の武器は3では槍、4では剣である。

2までの攻撃スタイルは物理的であった(ヒップアタックなど)のに対し、3以降では通常攻撃で魔法弾のようなものを放つようなアニメーションになっている。その影響からか2では攻撃射程は1マスだったが、3以降は射程範囲も非常に広くなっている。……が、特殊技の威力が高い傾向になっているためあまり利用価値は多くないかも知れない。

やはり魔法型のキャラクターであるため、魔法を覚えさせると真価を発揮する。またサキュバスという見た目からも想像ができるように、男性相手だと強くなる魔ビリティが多い。

ついでに言うなら、ディスガイアD2攻略本では最も強い汎用キャラクターの扱いであった。多分に公式お気に入りの一つだろう。

ディスガイアシリーズの汎用魔物型キャラクターの中では最も人気が高く一枚も投稿されていない魔物型キャラクターもいる中で、pixivに投稿されているイラストも他の汎用キャラクターと比べて非常に多い。……が、R-18タグが付けられたものも少なくないため、検索には注意。

関連イラスト

水着の女神たち
「お勉強しましょ」

ディスガイア4~(^-^)
お友達になってください

関連タグ

サキュバス 魔界戦記ディスガイア 巨乳 夢魔
むちむち モンスター 妖魔

pixivに投稿された作品 pixivで「夜魔族」のイラストを見る

コメント