ピクシブ百科事典

夢乃マホ

ゆめのまほ

「咲-Saki-」の登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

身長138cm
誕生日12月20日
声優徳永愛/小岩井ことり

概要

高遠原中学2年生優希の後輩。和に憧れていて、麻雀が大好き。一人称は「マホ」。
咲-Saki-原作・アニメ、咲日和に登場。そして『ラブじゃん』では主人公のポジションを得る。
1年先輩の室橋裕子と一緒に登場する機会が多く「ムロマホコンビ」と呼ばれている。番外編では高遠原中学の3年先輩にあたる花田煌とも出会っていたり。

ラブじゃん

ヤングガンガン誌上の「二階堂瑠美・亜樹先生のラブじゃん」という麻雀初心者講座において初心者代表のメインキャラを務め、そこで天然っぷりを発揮し数々の迷言を生み出した。

  • 「鎖国!亜樹先生は鎖国をしているのですね!!マホも最初は日本人の男性と思っています!」
  • 「893...?どういう意味ですか?マホ、国語の先生に聞いてみます☆」
  • 「マホは不倫というものをしてみます!」
  • 「わかりました!マホも思い切って年下をストーカーしてみます!!」
等々。

番外編の単行本「咲ラブじゃん♡マホちゃんの必殺技完成!」においても初心者視点の主人公として登場。こちらはマホが咲の嶺上開花を目にし、自分も必殺技を手に入れようと奮闘するというもの。
清澄・鶴賀風越龍門渕高校を訪ね歩き麻雀を学び、偶然出会った藤田プロから手ほどきを受けた。

麻雀

『ラブじゃん』でルールや役を覚えたはずだが、本編で登場した時も1日1回はミスをしているそう。また素の実力も低い為、総合的には最弱の永遠の初心者
ネット麻雀では「のどっち」を真似て「スーパーまほっち」と名乗っているが、レートは1200台(和は2300)。

しかし偉大な先輩の和や優希、果ては咲への憧れから、「模倣」という形で対象の人物のプレイスタイルをコピーすることが出来る。超能力漫画でお約束のいわゆるコピー系能力者である。
「咲-Saki- Portable」ではランダムで能力持ちのキャラクターのコピーをすることが出来た。

原作ではインターハイ前の4校合同合宿に現れ、咲の目の前で咲をコピーし嶺上開花を和了して見せた。元々持っているポテンシャル自体は高いようで天江衣などの能力者が彼女の気配を感じ取っていた。ただコピーが持続するのは1日1局程度で、無理をして連続してこれを行うとリバウンドにより「絶対弱運」と化す模様である。

関連イラスト

マホとのどっち
ムロマホ

関連タグ

咲-Saki- 清澄高校 高遠原中学
原村和 片岡優希 室橋裕子 花田煌 宮永咲

pixivに投稿された作品 pixivで「夢乃マホ」のイラストを見る

コメント