ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

女オタクの一種で、作品内に登場するキャラクターと自分の恋愛関係を好む女性。または恋愛関係でなくとも自身が登場人物としてキャラクターと関わる事を望む女性。
夢小説夢漫画夢絵乙女ゲームのような空想の世界を好む。
「夢見る夢子ちゃん」「恋に恋するお年頃」「ドリーマー」と形容されることもある。

」は二次創作のみを指すと勘違いされがちだが、一次創作オリジナル)・二次創作問わず、女主人公に自己投影して読む為の作品や、男性ではなく女性の第三者視点で読む為の作品も夢小説夢漫画夢絵であり、その作品を描いている作者も夢女子に含まれる。また、創作物に自己投影しなくとも、色んなことを妄想している女性は夢女子と言われやすいようである。

腐女子は同義語ではないが、腐女子を兼任した雑食層もいる。
またゲームなどの女主人公(敢えて作中での描写を控え名前も自由に設定可能な操作キャラ)に自分を投影する場合が多いが、独立したキャラクターとして捉え恋愛関係を楽しむ層も多いため、一概に女主人公とのNL好き=夢女子とは限らない

夢女子の脳内に近いもの。

異世界逆ハーレム
必須と言っていいもの。絵柄女主が貰う求愛矢印の強さは作品によってバラバラであり、
話も恋愛オンリーのものから恋愛以外の要素があるものなどまでバラバラである。

ゆめかわいい
乙女を具現化した精神世界心象風景のようなもの。
似たカテゴリーの森ガールは、若干レトロの要素が加わる。
和風のものなどもある。

病みかわいい毒かわいい
大人の階段を登り出した女性の精神世界心象風景…かどうかは不明。

大人可愛い
中二病を克服した大人の女性向け。
レディースコミックエロ泥沼のないヴァージョン。

中性的少年漫画
女子力(物理)な方々、俯瞰萌えな方々にはこっちのほうが合う場合も。

ユニコーン…じゃなくて、夢女子が嫌いがちなもの。

1.現実準拠のメタフィクション逆ハーレム友情単体萌え要素のないガチガチのNL主義。
少女漫画レディコミ=夢では?と思っている人が散見されるが、少女漫画レディコミの中には、たまに、浮世離れした異世界が好きな女性、百合好きな女性、多種多様な男性との恋愛を楽しみたい女性、現実を忘れて楽しみたい女性を無視しているものがあり、広義の意味の夢女子向けとは言われない。

2.男性向けエロゲ主人公俺の嫁よ出て来い企画俺の嫁よ今行く企画
夢女子は夢を「女主人公に自己投影して楽しむもの」、または、「女性の視点で眺めるもの」と考えている為、一人称を男性が自己投影する為の男主人公に乗っ取られること、夢に男性が自己投影する為の(女性受けの悪い)没個性的な男性キャラを入れられること、女主人公を「女読者の化身」ではなく「男読者の恋人」「女の皮を被った男」「話の進行によっては蚊帳の外にされるキャラ」に見られることを露骨に嫌う。
女性が描く第三者視点の夢、LGBT視点の夢も女性キャラのデザインが男性向け美少女に似ている為、しばしば論争になるようである。エログロが露骨じゃなければ、男性向け美少女のような描き方を好む女性は一定数いるようである。

BL百合が苦手な夢女子も多いが、夢女子と相性が悪いものというと、主にこの二つが挙げられる。

関連タグ

オタク 女オタク 腐女子 乙女
二次元 2.5次元   空想 乙女心
夢見乙女 ドリーマー
夢小説 夢漫画 夢絵 乙女ゲーム 女性向け

pixivに投稿された作品 pixivで「夢女子」のイラストを見る

コメント