ピクシブ百科事典

夢絵

ゆめえ

アニメや漫画のキャラクターと、夢主と呼ばれる自分もしくはオリジナルキャラクターとの交流を描いたイラスト。
目次[非表示]

概要

夢絵とは、夢小説から派生したイラスト形態のこと。多くは二次創作である。

以前は「原作のキャラクターと、原作には登場しない夢主夢主人公の略)と呼ばれるオリジナルキャラクター(以降、夢主)の恋愛風景を描いたもの」という意味合いが非常に強かったが。

現在は「原作キャラと夢主の交流を描いたもの」、「夢主の容姿が描写がされず、その視点から見た原作キャラを描いたもの」などが夢絵に該当する。

なお前者については

  • 夢主の容姿や設定によるはっきりとした個性が持たされたもの
  • 乙女ゲームやギャルゲーのスチルのように極力個性を抑えたもの(目を描写しないといった手法や設定が軽めである等)
といったようにその濃度は作品により様々であり、投稿者・閲覧側のどちらにおける自己投影の有無は必ずしも重要視されるものではない。

後者はジャンルにより「○○カレシ(ex.黒バスカレシ、テニプリカレシ)」や「○○プラス(ex.ハイキュープラス)」等とも呼ばれる。

また夢絵における原作キャラクターとの関係性は恋愛に限らず、友情、同僚、クラスメイト、血縁等と多岐にわたる。

夢絵や夢漫画は作品の形態上、夢主の名前が出る場合において、名前変換はできないことが大多数である。夢小説(ドリー夢(ム)小説)の派生であるためドリ絵とも言われる。

pixivにおける夢絵タグでは、夢主絵という夢主単体の絵も多数投稿されている。自身で作り上げたキャラクターに愛着をもって描いている方が多いためと思われる。

また、昨今では、イラストは文字で見るより、ビジュアルイメージが簡単に目についてしまうため、マナーとして、漫画形態を使用して表紙にクッションページを置くパターンが増えている。

関連タグ

夢小説 夢主 夢主人公 夢主絵
オリジナルキャラクター 二次オリ 俺設定 モブキャラ

夢用ジャンル関連タグ

オリイレ 夢☆稲 銀/魂夢リンク 【GEキャラ×自キャラ】 

他の記事言語

Dream Art

pixivに投稿された作品 pixivで「夢絵」のイラストを見る

コメント