ピクシブ百科事典

夢野カケラ

ゆめのかけら

『ギャグマンガ日和』に登場する、架空の漫画家。何度も何度も作品を打ち切られる悲劇の漫画家。
目次[非表示]

夢野カケラ(ゆめのカケラ)は、『ギャグマンガ日和』に登場する漫画家である。

概要

月刊チェヨンスにて『ソードマスターヤマト』連載していたが、結局10ヶ月で打ち切りを宣告されてしまう可哀想なひと。
その後も新作を連載するがいずれも短期間で打ち切られている。
恋のトライアングル』については9巻まで出ているが、これは読者アンケートのミスでタイトルが似ている別の漫画『鯉のTRY!あんぐり』に本来入るべき票が入っていたため。不人気だったことに変わりはない。
漫画家になれたのは奇跡としか言いようのないダメ漫画家であり、本人はファンタジー作品が得意分野だと豪語しているが、彼の作品を見る限りとてもそうは思えない。おまけに人間性を疑う一面もあり、マンガ描男の「すっぱいうめぼしくん」の最終回のページが増えたことに対して「そっちを減らせばいいでしょう!」と発言したり日本庭園めでるの「鯉のTRY!あんぐり」を誤投票で潰してしまった時も謝罪をせず彼の作品を持ち上げる発言をしただけだったり、さらには不人気なのを編集部のせいにしようとしたりと、失礼な面が目立つ。そのためか読者からも編集者からもぞんざいな扱いを受けている上に同業者からの評判も悪く、持ち込みの時にはマンガ描男に足を踏まれ、「死ねや」とつぶやかれていた。極めつけが「決めろ!キラメキシュート」時代の担当、住田が担当でありながらアンチ掲示板に書き込みをしていたというほどの嫌われぶりであった。ある意味では漫画業界の裏側を風刺したような人物で、プライベートでも親しい人物はいないらしく「恋のトライアングル」がゲーム化された時に自慢する友達もいないと言っていた。

打ち切りの原因

よくネタにされる『ソードマスターヤマト』だけを見ると、担当編集者が無能なせいで作品を潰される被害者のように見えなくもない。しかし、その後の作品を見る限り、彼自身に打ち切られても仕方ない原因が数多くある。漫画を書く上での反面教師にはもってこいとすら言える彼の残念さを箇条書きにすると・・・。

  • 画力がいまいちで読む気になれない。
  • キャラの書き分けが出来ていない。
  • 設定が無駄に複雑な上、やたら変わる。
  • 構成が下手で読みにくい。
  • ストーリーがありきたりで陳腐。
  • 誤植が酷い(これだけは本人のせいではないが)。
  • そもそも作者のセンスが子供っぽい。

何より一番厄介なのはこれだけ漫画家としてはどうしようもないのに、本人はそこそこ上手いつもりでいる(=自分の実力に問題があるとは全く思っていない)ことだろう。
ただし、最終話で今までの伏線を全て回収する技量については評価されている。……ぶっちゃけ打ち切りの手際の良さ以外、褒められる部分がないと言うべきか……。

作品一覧

関連タグ

ギャグマンガ日和 ソードマスターヤマト まそっぷ 打ち切り 漫画家
前田剛(第2期) 内藤玲(第3期) 恋野YOKAN
よしいうすと…漫画家、周囲からの信頼皆無、人間性を疑う一面あり、編集部からぞんざいな扱いを受けるなど、共通点が多数ある。

pixivに投稿された作品 pixivで「夢野カケラ」のイラストを見る

コメント