ピクシブ百科事典

大人ランボ

おとならんぼ

大人ランボは、漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』の登場人物・ランボの10年後の姿の通称。
目次[非表示]

大人ランボは、漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』の登場人物・ランボ10年後の姿の通称。5歳児ランボが、一種のタイムマシン「10年バズーカ」を被弾した時に、5分間だけ登場する。
大人と言っても15歳、主人公沢田綱吉(ツナ)とはたったの1歳差。この15歳ランボが10年バズーカを浴びると25歳ランボが現れるわけだが、こちらの通称は「青年ランボ」。日本語、難しいね。

うざい5歳児ランボとはうってかわって気だるげな遊び人気質のイタリア伊達男。10年後の時代ではバレンタインデーに鼻血が出るほどのチョコを貰うほどにモテモテのイケメンだが、レギュラー女性陣からの扱いがひどく、ビアンキには憎い昔の恋人に似ているからと殺しに追い掛け回され(後にツナはビアンキに別人だと説明したらしいが全然わかってもらえてない)、三浦ハルには「全体的にエロい」と理不尽に殴られ、幼馴染のイーピンにはこき使われている。獄寺隼人からはなんにもしてないのにいびられる。このため、登場する度に高確率でひどい目に遭うかわいそうなキャラ。ツナを『若きボンゴレ』と呼んでおり、ツナ自身もあまりの不憫さに心底大人ランボに同情しているためか仲が良い。

将来性を見こまれて、ボンゴレファミリーのツナの守護者に選ばれたものの、弱腰及び腰へっぴり腰で戦闘になると泣きだすわで不安が拭えない。「VSヴァリアー編」では戦おうとしない姿勢を見たツナから心の中でへタレ呼ばわりされたほど。しかしやたらと自信家で、負けるとわかっていても頼まれたら断れない性格。必殺技は頭につけた牛角に雷を帯電させて特攻する「電撃角(エレットゥリコ・コルナータ)」。威力は高いがリーチが致命的に短いためか綺麗に決まった例はあんまりない。口癖は「やれやれ」。
ちなみにリング争奪戦を覚えてなかったのは争奪戦当時のランボは5歳児のアホガキなので殆ど理解していなかったことやレヴィ戦以降は重傷で眠ったままだったのが原因と思われる。

髪はゆるい天然パーマ、両頬に#のような模様、牛柄のシャツと便所サンダルがトレードマーク。片目をつむっていることが多い。10年前の世界に来る時は何かを食べている時が多い。

単行本2巻のおまけでは、視力検査の際、遮眼子を開いた方の目に当てて「見えません」などと発言してリボーンに攻撃されており、精神年齢(?)はまだ幼いようである。

この15歳ランボのそっくりさんに、ロメオ、ランポウがいる。声のそっくりさんではスパナがいる。これら全員の声の担当は津田健次郎

関連イラスト

【REBORN!】ランボさんおかえりなさい!!!

別表記

10年後ランボ ランボさん

関連タグ

家庭教師ヒットマンREBORN! REBORN! リボーン
大人化 10年後 大人イーピン ランピン
ボヴィーノ ボンゴレ 守護者

pixivに投稿された作品 pixivで「大人ランボ」のイラストを見る

コメント