ピクシブ百科事典

大橋彩香

おおはしあやか

日本の女性声優・歌手。東京都出身。
目次[非表示]

略歴

1994年9月13日生まれ。ホリプロ所属。身長159cm。血液型はA型。
生まれは埼玉県だが育ちは東京都(幼稚園まで埼玉)。
愛称は「はっしー」「あやちき」「ちきさん」「へごちん」「へご」等。
はっしーはラジオシンデレラガールズで考案されたもので、ちきさんは同じくホリプロに所属する女性声優田所あずさから命名されたもの。へごちんについては後述。

元々子役として『女王の教室』などに出演してたが、注目されること無く一度は引退。
2011年ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションにおいてファイナリストにまで残るが、惜しくも敗退しグランプリを逃す。
しかしその才能を見込まれ、その後はホリプロに所属している。
2012年、『アマガミss+』でデビューする。

2012年7月、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のCD化企画である「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」の島村卯月役に抜擢され、アイマスガールズの仲間入りを果たす。以来、アイマスライブやイベントなどにおいてはシンデレラガールズ組のセンターとして活躍。
2012年10月にアイカツ!紫吹蘭役、さらに2013年2月にドキドキ!プリキュアランス役に相次いで抜擢され、一気に注目を浴びる。

2014年2月にはアイドルマスター初のさいたまスーパーアリーナ進出公演「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」にも2日間出演が決定し、そのテーマソング「IDOL POWER RAINBOW」にもシンデレラガールズから参加。
2日目の23日には他作品(無印Dearly Starsミリオンライブ!)のセンターたる中村繪里子戸松遥山崎はるかと共に並び立った(→普通の系譜)。

2014バハムート18周年アイマスチラシ

2013年10月から、AKIBAカルチャーズ劇場などで定期的に行われているアニソン・ゲームソングのカバーライブイベント「Anisong Ichiban!! presented by HoriPro」に、ホリプロの同期である田所あずさ木戸衣吹山崎エリイMachicoらとに定期的に出演している。
2014年8月、テレビアニメ『さばげぶっ!』のオープニングテーマ「YES!!」で、ランティスからアーティストデビュー。

人物

担当する声の種類は幅広く、かわいさ重視の声もクールな声も演じる。
一方で普段の話し方は特徴的であり、「濁点の多い音」「世界一キュートな濁音」などと呼ばれる。共演者の間ではこれをモノマネするのが一つの流行になっている(西明日香上坂すみれによるモノマネが代表例)。

国語力が非常に怪しく、普段から台本の漢字にはびっしりとルビが振られており、今までもラジオで「寝具」を「ねるぐ」、「各々」を「かくかく」などと読んでしまったことがある。
また、『五十嵐裕美の「チャンネルはオープンソースでっ!」』第25回放送にゲスト出演した際には、番組コーナーでニュースを読む時に『頭へゴチン』を『頭を「ヘゴチン」』と読み間違えてしまう。以来、「へごちん」はラジオや動画で彼女が何かやらかしてしまった時への合いの手やニックネームに用いられるようになっている。
妙な擬音芸にも定評があり、『てさぐれ!部活もの あんこーる』第2話の「新しいバスケ部を考える」アドリブパートで披露したどんちき♪└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘どんちき♪は、ファンの間で彼女の出演動画等の実況コメントにおいて弾幕化されて出囃子のように使用されている。

チャームポイントは笑顔…というか、本人曰く「笑顔と虚無の顔しか表情の持ちパターンが無い」。共演者によると、ほっぺたがぷにぷにしているとのこと。
丸顔・童顔のため誤解されがちだが、実は意外と頭身が高く美脚で、かなりスタイルが良い。手や指の美しさを褒められることもあり、共演者で先輩の沼倉愛美にはよく足や太ももを触られていたらしい。
好物はコンビニの生ハムパスタで、パスタは特にペペロンチーノがお気に入り。生の魚介類が苦手と述べているが、焼いた魚については食べられるとブログで述べている他、明太子といった魚卵系は逆に好物とのこと。
部屋の片付けが苦手。『アイドルマスターシンデレラガールズ』では外の人も部屋が散らかっている説が浮上してしまった。
また、2013年に発売されたデレラジDVDに収録されている料理企画に参加するまで料理という料理をしたことが無かったようで、ガスコンロに触ったことすらなかったらしい。一人暮らしを始めてからは、当初味噌汁を継ぎ足し式で作るといった横着をすることもあったが、それなりに自炊するようになったという。

趣味はカラオケ・アニメ鑑賞・インターネット・ゲーム・音楽鑑賞・ドラム演奏。
乙女ゲープレイヤーであり、好みのタイプはドSな俺様イケメン(二次元限定)。「蹴られたい」とのこと。なお、ソシャゲ重課金者でもあり、それまでの総合課金額は共演者から「マンションとか買おうよぅ…」とまで言われるレベル。
ドラム演奏については『BanG Dream!』のライブイベント等で披露することがある。
音楽の趣味については洋楽好きの母から胎教子守唄代わりにマリリン・マンソンモトリー・クルーを聴かせられて育ってきたためか、海外のハードロックやヘヴィメタル、エモ、スクリーモが特にお気に入り。
邦楽で好きなアーティストとしてはMAN WITH A MISSION等を挙げている。

Twitter上にて、一家揃ってのトラキチ(阪神タイガースファン)である事を公表。
幼少時代は家族みんなで浦和レッドダイヤモンズの試合を見に行っていた。小学6年生の時に、鹿島アントラーズ戦でエスコートキッズをした経験がある。当時の年齢から考えると2005年第1節の浦和ホームと思われる。
子供の頃から大きなスヌーピーぬいぐるみと一緒じゃないと眠れないことを語っており、遠征先にも持ち込んでいるらしい。

目標としている声優は水樹奈々
同じく声優で共演者でもある黒沢ともよ田所あずさらと仲が良い他、音楽の趣味が共通する上坂すみれとも親交がある。

主な出演作

アニメ

フレア・ブランエウレカセブンAO田中心春てさぐれ!部活もの園川モモカさばげぶっ!
フレア
3話
さばげぶ
ランスドキドキ!プリキュア西島りんごまんがーる!鵜野うずめファンタジスタドール
たこ焼きでランス~♪
りんごちゃん可愛い
はやく会いたいね
安達垣愛姫政宗くんのリベンジ山吹沙綾BanG Dream!クロメアカメが斬る!
政宗くんのリベンジ
沙綾ちゃん!
クロメ と おかし
友寄もり子健全ロボダイミダラー※イラスト画像左フェリアコメット・ルシファー
準備はok?
.・。❀.フェリア.❀・。.
pixivimage::s]

ゲーム

島村卯月アイドルマスターシンデレラガールズぴにゃこら太アイドルマスターシンデレラガールズフェリア神撃のバハムート
ピースフルデイズ卯月
ゆる系ぴにゃこら太
フェリアの奇妙な冒険~湯煙の疑惑~
紫吹蘭アイカツ!香澄夜空アイカツスターズ!果林フェアリーフェンサーエフ
†美しき刃†
香澄夜空
果林
小林抹茶project575(VOCALOID)
小林抹茶

以下@りっく☆じあ~す

新町かんな豊川かるら10式戦車
かんなちゃん
【駐屯地娘】豊川 かるら
【武器娘】10式戦車
富士御幸
pixivimage::s]pixivimage::s]pixivimage::s]

ラジオ&動画番組

  • デレラジ
  • ゴチャ・まぜっ!火曜日
  • 嫁コレPRESENTS あやりえの花嫁はじめました!!
  • あどりぶ
  • てさぐれ!ラジオもの
  • あやかRe!
  • エンドラジオ!! 〜美山&大橋のエンドラ冒険譚〜
  • ファンタジスタトーク
  • 大橋彩香のへごまわし!
  • 大橋彩香のわがまま Music Pad (A&G TRIBAL RADIO エジソン内フロート番組)

関連タグ

声優 歌手 ホリプロ
福原綾香 佳村はるか 西明日香 明坂聡美 荻野可鈴
田所あずさ 木戸衣吹 巽悠衣子 新田恵海
デレラジ(デレラジ組) アイマスガールズ つん▽へご 
ゲスかわ☆ガールズ てさぐり部 あどりぶ
紫吹ランス(中の人繋がりネタ)

外部リンク

プロフィール
Wikipedia
オフィシャルブログ「声がでかくてすいません。」
公式Twitter

出演ラジオ・動画番組サイト

デレラジ
あどりぶ
ラジオ「政宗くんのリベンジ」~あやか・いのりのラジオは豚足の始まり~
大橋彩香のへごまわし!

pixivに投稿された作品 pixivで「大橋彩香」のイラストを見る

コメント