ピクシブ百科事典

大沼くるみ

おおぬまくるみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の泣き虫ロリ巨乳アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ふぇぇん…ぐすっ…。くるみはなんのとりえもない子だもん…バカでお胸が大っきいだけだもん…!ひぐっ…うぅ…。でも…ぷ、ぷろでゅーしゃーがアイドルにしてくれるんだったら…」

タイプキュート
年齢13歳
身長145cm
体重40kg
BMI19.02
B-W-Hおっきい-ふつう-まぁまぁ
誕生日3月30日
星座牡羊座
血液型A型
利き手
出身地石川県
趣味ポケットティッシュ収集、お風呂に入ること
初登場2013/12/19(お仕事「静岡エリア」)
アイドルトーク-

概要

2013年12月19日に解禁された『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「静岡エリア」で初登場を果たす。

人物像

ドジ泣き虫な、いわゆる「どんくさい」タイプの女の子。それだけならよくいるドジっ娘だが、何より目を引くのがその容姿。
鼻水よだれといったあらゆる体液が垂れ流し。つまり汗っかき、泣き虫、洟垂れ、よだれだばぁ(^q^)という難儀な体質の持ち主。
舌足らずでろれつが回らず、プロデューサーを呼ぶと「ぷろでゅーしゃー」となってしまう。頭の悪さには自覚があり、台詞にひらがなが多いのも幼さを印象付けている。こうした背景もあって、初期は自己評価がかなり低い。
好きなものは豆乳。苦手なものはたんさん

胸囲

低身長・低年齢に不釣合いのロリ巨乳である。上記の通り3サイズが「B:おっきい」としか示されておらず、正確な数値は不明。同じく3サイズ不明で身長差が1cmしかない双葉杏とは対照的。
本人は足元の視界が胸で隠れてしまい何かと不便に感じている。また学校では男子から胸のことをよく言われるらしく、これまで意外と描写されてこなかった巨乳の負の側面に悩んでいることがうかがえる。
同時期登場の財前時子からは「脳に行く栄養が胸に行ってる奴は絶滅すればいい」などと目の敵にされているような台詞がある。(誰とは明言していないが、くるみ自身「栄養が頭に行かない」と発言している)
なおその胸の大きさもあってか、プロフィールの身長・体重から導き出されるBMIは19.02。本ゲームの登場人物のほとんどが低体重(BMI18.5以下)に分類される中で貴重な普通体重アイドルである。

なお、3サイズが「おっきい-ふつう-まぁまぁ」となっている理由だが、くるみのぷちデレラが言うには、「え、スリーサイズ…?あうぅ、わかんなかったから、適当に書いちゃったよぉ…怒られりゅ?」とのことである。

家族

石川県出身。両親のことは「まま」「ぱぱ」と呼んでいる。
アイドルプロデュース おいでよ!海の家」で語ったところによると、「まま」はスタイル抜群の片桐早苗似。料理が得意なのか、娘に焼きそばかき氷の作り方を教えている。「ぱぱ」からはデジカメを借りた。

カード一覧

枚数:6種12枚+差分表示2種4枚(太字はローディングキャラ付)

N/N+無し113728/56452258/3419無し無し
R/R+トークLIVEチアガール126563/99395198/7871泣き笑いチア全フロント+バクメン1人の攻中~大/大アップ
R/R+大粒のドロップ137455/112905513/8349がんばるこころ全フロント+バクメン1人の攻大/大~特大アップ
SR/SR+だだもれエモーション2012600/1908012810/19398健気な実りCuPaフロント+バクメン2人の攻守極大/特大アップ
SR/SR+ぷるんぷるんB.B2015540/2353211130/16854ミルぷるパワーCuフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+もぎたてビーチガール158978/135957665/11608おいしいメニューCuPaフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで特大/特大~極大アップ
SR/SR+きらきらビーチガール189660/1462812653/191961おいしいメニューCuPaフロント+バクメン上位1人の守 ランダムで大~特大/特大~極大アップ
R/R+マーチングバンド147193/108937193/10893ぽよよん♪リズムCuCoフロント+バクメン上位1人の攻守 大/大~特大アップ

無印

迷子のくるみちゃん
くるみちゃん誕生日

2013年12月19日より、「静岡エリア」以降の「お仕事」で入手可能。同時登場は二宮飛鳥財前時子
自分のことを「なんのとりえもない子」「バカでお胸が大っきいだけ」と評していじけているが、「ぷ、ぷろでゅーしゃーがアイドルにしてくれるんだったら…」と芸能活動にほのかな希望を抱いている。
ピンクのアイドル衣装に着替えた特訓後は、涙をこぼさないようにこらえ、よだれをたらさないよう口をしっかりと閉じている。

トークLIVEチアガール

くるみちゃん誕生日オメ
大沼くるみさん

2014年3月11日開催のイベント「プロダクション対抗トークバトルショー」で、Rが登場。特技は「泣き笑いチア」。
特訓前の絵は泣いてるのか笑ってるのかわかりにくい絵だが、どうやら同じイベントに出ていた浜口あやめが「モニターも司会も視界に入ってます」と言ったのがツボにはまったらしく、笑いが止まらない状況のようである。また、中野有香が優しく面倒を見てくれている模様。
特訓後はあやめ・有香・そして上位報酬の速水奏と共にチアリーダーを務める。やはりというかよく揺れるようで「じゃんぷするとお胸いたい…」と訴えているが、自分がぷろでゅーしゃーに応援された時は嬉しかったからくるみもがんばりゅと一生懸命応援し、成長を見せている。

なお、この仕事での笑い声やチアリーディングによって、くるみの声が大きいことが判明した。取り柄がないと自己否定していた彼女だが、歌や芝居で舞台に立つ芸能人にとって声量は非常に重要な要素で、立派な才能だと言える。これが今後の活動の鍵を握るかもしれない…?
ちなみに『シンデレラガールズ劇場』260話によると、口喧嘩は2秒で負けるらしい。

大粒のドロップ

大沼くるみ
Happy Birth DAY KURUMI

2014年8月20日の「第18回プロダクションマッチフェスティバル」にてR枠で登場。
特訓前は白いビキニに白い液体(ミルク)のかかったイチゴ味のカキ氷を食べている。もう十分にわかっていたことではあるが、改めて、デカい。海ほどは大きくないらしい。
みんなが口を開けてみているらしいが、カキ氷を見てなのか、体のとある箇所を見てなのかは不明。
特訓後は水色で水玉のビキニを着て、マイクを持って歌っている。「学校のはきつい」らしい。恐らく学校の指定水着によってその豊満な部分が押さえつけられているのだろう。あまり体型を御する服は体によくない。もっと開放するべきだ、是非お願いします。スタイルがよくない、と言っているが、他の人から見れば超強力な武器を持っているようにしか思えないが、本人としてはコンプレックスにもなりうるということだろう。
『シンデレラガールズ劇場』365話には今回のフェスに参加する皆と登場。スイカ割りを特別ルールで挑む及川雫にアドバイスを一生懸命送っている。

だだもれエモーション

大沼くるみちゃん
くるみたん

2014年10月10日開催のイベント「第7回アイドルLIVEロワイヤル」の上位報酬として、念願の初Sレア化。特技は「健気な実り」。

特訓前は体操服姿で縄跳びを失敗してしまい、縄が全身に絡まりたわわなπxを披露してくれている。あまりのお約束ぶりに、『劇場』398話では、
浜川愛結奈むしろ一芸なんじゃない?
長富蓮実出前のソバ屋さんが転んで頭にソバ乗せる匠の技みたいな
などと感心されている。
なお、11月7日付で特訓前のイラストが修正され、胸にかかった縄が消去された。
特訓後は衣装はカラフルなLIVEドレス。数々の苦難を乗り越えてきた嬉しさからか涙目ながらも笑顔にあふれている。

ぷるんぷるんB.B

大沼くるみ
くるみちゃんいいよね…

2015年2月13日、「ぷるんぷるんB.B3STEPチャンスガチャ」で再びSレア化。特技は「ミルぷるパワー」。R枠は松本沙理奈
特訓前はいつも応援してくれるぷろでゅーしゃーへのお礼として手作りのミルクプリンを差し入れてくれる。ぷろでゅーしゃーのことを考えながら、たくさんの練習の末に初めて綺麗にできたというくるみの一生懸命さの詰まった結晶である。
『劇場』461話では何度も失敗を繰り返しており、材料がなくなる最後の最後で成功した渾身の一作であったことが語られる。しかし感動のあまり涙がプリンに飛んでしまい…
特訓後は声援とサイリウムが飛び交うステージでライブ。嬉し涙をこらえ笑顔でステージに臨む姿は、己の不幸を嘆くばかりだった最初の頃から大きく成長を遂げた、まぎれもない1人の「アイドル」の姿である。
ちなみにこのカードを自引きすると手に入るぷち衣装がなんと事務所の箱ティッシュである。

とれたてビーチガール / きらきらビーチガール

13歳

2015年7月31日からの「アイドルプロデュース おいでよ!海の家」にてSRで登場。コスト15のお手ごろな[とれたて]と、コスト18の強化版[きらきら]の二種があった。
今回はビーチを貸し切ってのファン感謝イベントとして、ファンを招いた「海の家」の営業と、ビーチでのグラビア撮影を行った。共演者は十時愛梨及川雫藤居朋桐生つかさ

「海の家」編では、二度目の共演となる雫から「大きな声が出せるから」という理由で客の呼び込みを任されている。店内ではお皿を3回、コップを5回ひっくり返して、お客さんに料理を持ってもらい、会計の計算を忘れ、朋にかき氷をぶっかけるというドジ三昧だったが、みんなで協力し合ったのと、周囲の暖かい目のおかげでなんとかやりきった。
Sレアの特訓前は、この店員姿を描いたもの。営業のさなか、ぷろでゅーしゃーのために焼きトウモロコシを持ってきてくれた。「海の家」で働けたことについて「なんだか少しオトナになれたみたい…」とつぶやき、人生の糧にしたようだ。

グラビア撮影編ではシャツホットパンツを脱ぎ、鮮やかなビキニ水着になる。胸の重みのせいで砂浜を走るのも一苦労。カナヅチだが脚が浸かる程度なら気持ちいいという。
Sレアの特訓後は、この眩しい水着姿。「やぁぁ~! 水着取れたぁ~!」と紐を懸命に手で押さえている。イベントOPではパレオをよだれかけと間違えていたが、装着後は「ぷろでゅーしゃーが選んでくれる水着、かわいいから…だいしゅきなの!」と大変お気に召している。

『劇場』552話では、缶ジュースを冷やすためのプールに間違えて突っ込んでしまう。ほのかにくるみ汁の染みた缶ジュースを見たつかさが「生活の知恵的なモノが降りてきた」というが、それはいけない錬金術だ。

マーチングバンド

マーチングバンドくるみちゃん
くるみのたんじょうび

2016年1月28日、「未来の風向きカウントアップガチャ」にてR枠で登場。SRは古澤頼子
多人数のロリアイドルが所属する【L.M.B.G】に、くるみも参入。
特訓前はマラカスをシャカシャカ演奏している。振るだけなのでくるみでも大丈夫と思いきや、振るたびにくるみの巨乳がばいんばいん揺れるため、なかなか苦戦している。
『劇場』648話では、小関麗奈からアドバイスを受け、両腕で胸を押さえてぴょんぴょんしているうちに目を回して倒れてしまう。
特訓後は他のメンバーと同じマーチング衣装(サーモンピンク)になるのだが、同じ衣装ゆえにいつも以上に胸が強調されてしまっている。これまで水着の仕事をこなしてきたくるみでも「はずかしい気がするのぉ…」と不安げ。プロデューサーなら支えてあげよう。

大輪の華

くるみとお祭りデート

2016年8月26日開催の第8回「ぷちデレラコレクション」の上位報酬として登場したSR。
特訓前は浴衣姿で花火大会を見る一幕。相変わらず涙を流しているが、今回はぷろでゅーしゃーと一緒に花火を見られたことに対する嬉し涙。
特訓後は黒のヘソ出しボンデージ姿で女王様風というまさかの新機軸。堂々とした表情とキャラ作りはかなり無理をしているように見えるが、以前のつかさから教わった「胸を張る」を実践したおかげでポージングは綺麗に決まっており、セクシーさを十分に発揮できている。今までになかった仕事に慣れない不器用さが見えながらも、また1歩確実に成長していることが窺える。
『劇場』761話では花火大会を見ている間にガールズ・パワーの面々と合流。「流れ星は願う物で花火は誓う物らしい」という話を聞き、共演者の衛藤美紗希とファッションショーの成功を誓おうと取り決める。特にくるみは強そうな衣装を着るため気合を入れようと強ばるが、ふと花火が上がると告げられ気が抜けてしまいまさかのオチが…

ダイスDEシンデレラ

くるみしゅらいむ

2016年10月25日、「ダイスDEシンデレラ♪2」「ダイスDEシンデレラサバイバル」のプレイヤーキャラとして追加された。
その姿はなんとスライム。体液が漏れ出るどころか全身が体液である。
ダイスによる能力補正が全くないというゲーム内では異例のキャラ。
その代わり、スライムらしくHPが85と高く、しかも中回復+ダメージ半減という特技を持つ最高峰の耐久型。

他のアイドルとの関係

  • 及川雫 - 「第18回プロダクションマッチフェスティバル」「アイドルプロデュース おいでよ!海の家」で共演。頭のゆるさ、胸囲のきつさ、どこか姉妹のようであり、くるみも「雫しゃん、なんだか、おねえちゃんみたい…」と慕っている。2人で【B.B】というユニットを組み、アニメでも「B.Bチーム」としてクイズ番組に出演した。通称「しずくるみ」。
  • 桐生つかさ - 「アイドルプロデュース おいでよ!海の家」で共演。くるみの持つ「武器」に目をつけ、「胸を張れ」とダブルミーニングのアドバイスを送る。また同イベント内でくるみが泳げるようになったことについて「自分超えられるヤツって強いわ」と内面の強さを褒めている。ユニット【留美のフェアレディレッスン】では、揃って留美から教えをもらっている。

参加ユニット

ネクストニューカマー財前時子 / 大沼くるみ / 二宮飛鳥
2013年12月26日からの「新春LIVEツアーカーニバル」で登場。「静岡エリア」で初登場した3人。台詞担当は時子。
【B.B】及川雫 / 大沼くるみ
2014年8月25日からの「アイドルLIVEロワイヤル in SUMMER」で初登場。優しい雫に懐いているようで微笑ましい。2人は似てる部分があるらしい。どことは言わないが。「バレンタインSP」で再登場の際には[ミルキーB.B]と[ぷるんぷるんB.B]のおそろい衣装で合わせた。
【不幸な観光客】篠原礼 / 大沼くるみ / 古賀小春
2014年9月24日からの「功夫公演 香港大決戦」に出演。ユカ(中野有香)の中華飯店で食事をしていたらマフィアとの戦いが始まってしまい、巻き込まれて泣いている一般客を演じている。
【ロワイヤルスターズ】早坂美玲 / 大沼くるみ / 日下部若葉
2014年10月10日からの「第7回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。第4回・第7回・第5回に登場したキュートアイドルのロワイヤルカードによるトリオ。くるみは応援の声が嬉しくても、泣かないようにがんばっている。笑顔でお礼が言えるように。
【くるみちゃんを励ます会】大沼くるみ / 福山舞 / 関裕美
2015年5月31日からの「第13回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。優等生肌の舞と、成長することで前向きになれた裕美が、リーダーのくるみを励ましている。「あうぅ…誰か代わって」と弱気だったくるみも、二人に支えられて最後までリーダーをやり遂げる。
【留美のフェアレディレッスン】和久井留美 / 桐生つかさ / 大沼くるみ
2015年9月30日からの「第16回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。元秘書の留美から、つかさとくるみが「おとなの女の人」の生き方を教わっている。
【夏の海の思い出'15】及川雫 / 大沼くるみ / 藤居朋
2015年11月9日からの「第14回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「アイドルプロデュース おいでよ!海の家」のメンバーで、当時の思い出を振り返った。
【迫る怪鳥! 超☆実況レポ】冴島清美 / 上田鈴帆 / 大沼くるみ
2016年1月9日からの「鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来! コスメティア帝国-」に出演。大暴れする怪鳥(鈴帆)に、お家を破壊される一般市民(くるみ)、それを実況するレポーター(清美)を各々演じる。泣き叫ぶくるみを助けたのはレポーターのお姉さんだった。
【サマーソング・ロワイヤル】二宮飛鳥 / 大沼くるみ / 斉藤洋子
2016年6月15日からの「アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」に登場。両隣の2人に優しく支えられながら、雨の日の歌を届けようと頑張る。
【うっかりハイキング】奥山沙織 / 大沼くるみ / 荒木比奈
2016年8月17日からの「怪奇公演 心霊探偵の事件簿」に出演。旅行に来て山歩きをしていたら不気味な森に迷い込んで困り果ててしまった3人。
【ジュール・ドゥ・ノア】高峯のあ / 大沼くるみ
2016年9月30日からの「第24回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。9月30日がくるみの日ということで、フランス語でくるみを意味する「ノア」の名を持つのあとユニットを組むことに。
【トライアングル・ドミネイション】新田美波 / 大沼くるみ / 財前時子
2016年10月31日からの「第25回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。女王様とドSメイドに挟まれてしまったくるみの運命やいかに。

アニメ

2015年放送のテレビアニメ第9話では直接の登場はないものの、クイズ番組にて及川雫と共に天然解答を連発し番組を終了させたアイドルとして紹介されていた。なおこの際の画像が胸を強調したコスチュームで目線に黒塗りと、どう見てもエロ本っぽい。

備考

一部ユーザー間では、喋り方が『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくるが弱気になっているときを彷彿とさせると話題になった。名前も「くるみ」だし、もしかして意識したのでは…なんて言われたこともあったある日、同作の出演者・杉田智和が彼女に嵌ったと思われる妄想呟いていた
なお、名前の由来については北海道の観光地大沼と、大沼名物の「くるみ餅」が有力である。

関連タグ

名前大沼 / くるみ
集合B.B(しずくるみ) / ネクストニューカマー / L.M.B.G / デレマス13歳組 / デレマス石川組
その他ロリ巨乳 / 巨乳中学生

外部リンク

大沼くるみとは (オオヌマクルミとは) - ニコニコ大百科
大沼くるみ - アイドルマスターシンデレラガールズwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「大沼くるみ」のイラストを見る

コメント