ピクシブ百科事典

大阪市

おおさかし

大阪府の府庁所在地で政令指定都市。西日本最大の都市である。

歴史

単独地方公共団体としては横浜市に次いで日本で2番目、西日本では最大の人口(約266万人)を有する。市章は澪標の形。

古くは「難波」と呼ばれ港町として発展し、古代には難波宮、難波京などの都城も造営された。中世には石山本願寺の門前町「大坂」として栄えるが、織田信長に焼き打ちされて廃寺となる。
石山本願寺跡に豊臣秀吉大坂城を築くと一時日本の政治・経済の中心地となった。江戸時代は「天下の台所」と呼ばれる全国の物資の集積地で、江戸幕府直轄地として京都江戸と並ぶ「三都」の一角をなした。

明治維新時に「大坂」を「大阪」に改称。明治昭和期には隣接する堺市とともに「東洋マンチェスター」と呼ばれる工業都市となり、大正14年の市域拡張で「大大阪」と称される絶頂期を迎える。

その後は緩やかに衰退期に入るが、現在まで近畿地方及び西日本全域の中核都市となっている。

大阪は人口規模で日本3位、周辺自治体を加えた都市圏で言うと第2位の都市圏ではあるが、文化的な発信力は東京に比べ大きく見劣りする。これは、大正から昭和初期の工業化に伴う生活環境の悪化から多くの文化人が阪神間などの郊外に脱出したことが発端であり、高度経済成長期以降メディアの東京一極集中が進んだことも大きい。

一方で、大阪港・天保山地域では観光名所として大きく活性化している。

しかし、スラム街である西成区のあいりん地区(釜ヶ崎)では21世紀に入っても暴動(西成暴動)が起こっている。

関連タグ

別名大阪大阪府を表すことも)
行政大阪府 政令指定都市
地域キタ ミナミ 梅田 心斎橋 道頓堀 御堂筋 難波/なんば 日本橋 鶴橋 天保山
交通大阪市交通局 阪神高速道路 環状族 なにわ友あれ/ナニワトモアレ
施設インテックス大阪 大坂城大阪城海遊館 通天閣 あべのハルカス ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ
その他お好み焼き たこ焼き セレッソ大阪 天神祭

pixivに投稿された作品 pixivで「大阪市」のイラストを見る

コメント