ピクシブ百科事典

天ヶ瀬冬馬

あまがせとうま

天ヶ瀬冬馬は『アイドルマスター』シリーズの登場キャラクター。初出は『アイドルマスター2』。
目次[非表示]

俺の目標は、トップアイドル。それだけだ。
一度決めたことは、ゼッタイ実現するし、チャラチャラした仲良しごっこやってるヤツらには、絶対負けねえ。
俺のパフォーマンス、見せてやるぜっ!
(961プロダクションオフィシャルサイトより)

ひとつ言っておく。
俺は中途半端なアイドルには興味ねえ。やるからにはテッペン目指すぜ!
俺をプロデュースするってんなら、そこはわかっといてくれ。よろしくな!
(履歴書・未来へむけた決意コメントより)

プロフィール

属性フィジカル※
年齢17歳
誕生日3月3日
星座魚座
血液型B型
利き手右利き
身長175㎝
体重57㎏
靴のサイズ25.5cm
BMI18.6
3サイズ81:65:80
出身地神奈川県
趣味サッカー、料理、フィギュア集め
特技スパイスからのカレー作り
座右の銘俺の道は俺が決める!
イメージカラー
CV寺島拓篤

※アイドルマスターSideMにて

概要

アイドルマスター2から登場する、男性3人組アイドルユニットJupiterのリーダー。
961プロ所属時のキャッチコピーは
俺の前に立つんじゃねえ!熱血俺様系アイドル!!
第1回315プロダクション総選挙にて使用されたキャッチコピーは
帰ってきた最強ユニット、ジュピターのリーダーにして熱血アイドル!

素直で真っ直ぐ、曲がったことが大嫌いな熱血漢。
961プロ所属時は「俺様」キャラもあり、一見すると、特に765プロに対して冷徹で高圧的にも見えた。但し認めた相手にはちゃんと敬意を払うことが出来る人物であり、そもそも765プロの面々に対し冷たい対応をしていたのは黒井社長による765プロの嘘の実態を上記の性格ゆえにすっかり信じてしまっていたせいであった。
その後スジを通すとして961プロから離脱。その後の所属事務所など展開はメディア媒体によって異なっているが、伊集院御手洗と共に新生ジュピターとして再出発を果たす。

トップアイドルをめざしてストイックに夢に向かって走る姿が伊集院と御手洗の2人に認められており、移籍後も仲間としてジュピターを続けていく一因にもなっている。
その一方で素直(御手洗に言わせれば「単純」)な性格のため2人にはからかわれやすい。また恋愛ごとや女性があまり得意でない様で、伊集院の持ってるグラビアに難色を示す(ドラマCD)、ドラマのキスシーンが成功できない(コミカライズ)、ホワイトデーにキャンディを渡すことの意味に動揺する(ホワイトデーライブ2015)など、奥手な面も見られる。

ユーザーからは名前を間違えられるネタがあるが、これはゲーム内にて天ヶ瀬と邂逅した時の選択肢に由来しており、「鬼ヶ島羅刹」や「ピピン板橋」など間違った名前を選択すると律儀に突っ込みを入れて訂正している。このネタはSideMの台詞でも健在らしく『俺の名前は天ヶ瀬冬馬。ア・マ・ガ・セ・ト・ウ・マ。…間違えんなよ?』と念を押している。

愛称は「あまとう」。2にて双海姉妹に付けられたことに由来する。

容姿

アイドルマスター2

とーま
3D 鬼ヶ島羅刹さん

アイドルマスター2では主にステージ衣装である「ブラッキッシュ961SP」で登場する。 PS3版では上記の色違い(白)として「ヴァイスジュピター」がS4U!にて選択可能。
またジュピターでは唯一私服モデルが用意されていた。

アイドルマスターSideM

チェンジ前の私服は2で用いられた赤のチェックシャツにTシャツ・ネックレスといった格好で描かれることが多い。ただしイベント「ホワイトデーライブ2015」以降はネックレスはそのままだが赤いカーディガンに赤黒のストライプのボーダーのカットソーでレイヤードっぽくなったものに。
ステージ衣装はイベントごとに異なるが、CDシリーズの「ST@RTING LINE」のジャケットイラストではイベント「サインライトイルミネーション」での衣装が使用されている。

関連イラスト

「Debut! 2015年1月号」表紙元絵
冬馬アピール!

キミを照らせるような惑星になると
海と冬馬

アイドルマスターSideMにおけるステータス特性

ボーカル型のステータス。ボーカル値が高めに設定されており、Dance値・Visual値が相対的にやや低めになっている。
ジュピターの中ではボーカル面で翔太をフォローしており、ユニットのバランスは良い。
9段階評価

VocalDanceVisual
744
(5が平均)

関連タグ

アイドルマスター2
Jupiter
御手洗翔太 伊集院北斗
BANG×BANG(持ち歌)

アイドルマスターSideM

鬼ヶ島羅刹 ピピン板橋

CP
あいとう りょうとう
あまあまコンビ とうひび Wアホ毛

pixivに投稿された作品 pixivで「天ヶ瀬冬馬」のイラストを見る

コメント