ピクシブ百科事典

天人

てんにんまたはあまんと

天界に住んでいる者のこと。女性であれば天女と呼ぶ。
目次[非表示]

天人とは

天人とは仏教でいう六道の最上位である天道に住まう者たちを指す。
仏教では(主にインド神話を中心とする)異教の神々に相当する存在であり、その一部は仏教に帰依して仏教の守護神となっている。
そのような仏教の守護神としての天人については天部を参照の事。
日本人に馴染み深いのは、各地に伝わる「天女の羽衣伝説」であろう。
空を飛ぶ天人を飛天と呼ぶが、これが後に女性視されて「羽衣で空を飛ぶ天女」像が成立したとされている。

天人達は非常に長寿で、前述した飛天を始めとした神通力を自在に使いこなす存在であり、その生は快楽に満ち溢れ、生きている間は苦しみは無いとされている。
だがしかし、その享楽に満ちすぎた生故か煩悩からは開放されず、仏と出会う事もないから解脱することも無い。そして、死ねば閻魔により残りの六道のいずれかに導かれ転生すると言われている。
しかし、その死の間際に天人五衰と呼ばれる恐ろしい苦しみが訪れる。

天人五衰

前述したとおり、天人は死の間際になると五衰と呼ばれる現象が現れる。経典によって一部異なることもあるが、概ね以下の5つが五衰として扱われている。

  • 衣裳垢膩(えしょうこうじ):衣服が垢で油染みる
  • 頭上華萎(ずじょうかい):頭上の華鬘(生花で作られた所謂花冠)が萎える
  • 身体臭穢(しんたいしゅうわい):身体が汚れて臭い出す
  • 腋下汗出(えきげかんしゅつ):腋の下から汗が流れ出る
  • 不楽本座(ふらくほんざ):自分の席に戻るのを嫌がる

人間的に言えば「老化現象」であるが、その際の苦しみは尋常ではなく、とある経典によるとその苦しみは地獄の責め苦の16倍にも匹敵するといわれているのだ。
天人として生を受けたことにより、ストレスも不満も苦痛も無い生活から一変し、突然苦しみを受けるのだからそのギャップから生じるストレス量は確かに計り知れないのかもしれない……

その他の天人

  • 飛天オンラインの天人 - プレイヤーが選択できる四大種族のひとつ。主に広霊鎮に居住する。
  • 魔術士オーフェン』の天人 - 作品記事の「ウィールドドラゴン・ノルニル」の解説を参照。

東方Projectの天人

比那名居天子が天人に該当する。
種族的な特徴として、長い寿命と頑丈な肉体が挙げられる。
寿命が長いのは不老不死というわけではなく、迎えに来る死神を実力で返り討ちにしているため。
肉体が頑丈なのは、天界に生えている桃に肉体を頑丈にする効果があり、その桃をよく食べているかららしい。

銀魂の天人

「てんにん」では無く「あまんと」と読む。
攘夷戦争の折、地球に来襲してきた宇宙人の俗称。攘夷戦争終了後から今も、幕府の中枢の実権は天人に握られている。
基本的に人間を蔑んでいるがそうでない者もいる(例:神楽など)。
天人曰く「こんな綺麗な星は猿共にはもったいない。」
また、殴ったりすると場合によっては国際問題に発展しかねない。
実際に作中で地位の高い天人殴り飛ばし職を失った者が1人存在する。

作中に登場する天人の例

夜兎族(やとぞく)

夜兎プチのお知らせ3

宇宙三大傭兵部族の一角。人間に非常に似た外見を有する種族。日光に弱いため昼間は傘を差しているが怪力を有する。

荼吉尼族(だきにぞく)

のっとけのっとけw

宇宙三大傭兵部族の一角。の肌を持つに似た姿で、を折られることを何よりも嫌う。寒い星の出身であり、なぜかローションを浴びると火傷する。夜兎に並ぶ剛力を有する。

辰羅族(しんらぞく)

華陀

宇宙三大傭兵部族の一角。エルフのように尖った耳を持つ種族。戦闘力は人間とあまり変わらないが、集団戦においては無類の強さを有する。

蓮蓬(れんほう)

エリフミ?

三大傭兵の陰に隠れ暗躍していた種族。外見は人間に似ているが、ペンギンのような被り物をしている。

戌亥族
狼男のような姿をした種族。江戸に初めて襲来した。

央国星人

ジイヤACT3

ハタ皇子の一族。に生えたチダンネクスコ、略してチンコの大きさで美醜が決まる。

食恋族
ぬぼーっとした外見だが実はに巨大な口があり、恋した相手を喰らう習性がある。

玄武族
全身がのように硬い部族。

猩々族
どう見てもゴリラ結婚式の際には新郎新婦による公開交尾を行うというとんでもない風習がある。最近春雨にこの一族っぽい奴が出てきたがこっちは言葉を話している。

毘夷夢星人
マスターヨーダのような姿をした宇宙人。ビーム兵器の開発が盛ん。

ハメック星人
どう見てもアレ煙草産業を主としていたが、ブリーザの襲撃により壊滅状態になった。それっぽい奴が時間停止篇にも登場している。

エクスカリバー星人
刀の柄に目玉が着いたような外見の金属生命体

関連タグ

仏教 六道
天部 天女 羽衣 飛天

東方Project 東方 月人
飛天オンライン 銀魂

pixivに投稿された作品 pixivで「天人」のイラストを見る

コメント