ピクシブ百科事典

天皇誕生日

てんのうたんじょうび

天皇陛下のお誕生日を祝うための祝日。
目次[非表示]

日本祝日。文字通り天皇陛下のお誕生日が由来である。
かつては「天長節」と呼んでいた。
平成25年現在は、今上天皇のお誕生日当日である12月23日である。

概要

即位の礼を通じて現人神となり、日本国憲法においては日本国及び日本国民統合の象徴と表現される、天皇誕生日を祝う日である。
現在の「休日」という形となったのは明治天皇の即位以降である。
皇居においては一般参賀が行われるなど、祝賀行事が催される。

ちなみに大正天皇のお誕生日は8月31日だが、酷暑が予想される折に各種式典を行うのは困難であるとして、二ヶ月遅らせた10月31日に式典を行う祝賀の日(天長節祝日)を設けた(本来の誕生日も祝日のままであった)。
このように、何かしらの事情があれば必ずしも当日である必要はないようである。

また天皇の誕生日に基づいて法で定められる祝日なので、新たな天皇が即位しても自動的に日にちが変わるわけではなく、祝日とするには法を改定する必要がある。

余談

今上天皇のお誕生日である12月23日はクリスマスイブの前日である事から「クリスマスイブイブ」と称されることもある。
もちろんクリスマスイブと天皇誕生日が地続きになっているのは単なる偶然であり、直接的な関係はない。
そもそもクリスマスイブの語源は「クリスマスの夜」であり、クリスマスの前日の事ではない
つまりイブに「前日」という意味などないのである。

とりあえずクリスマスイブの前夜祭だから祝日と勘違いしてる無教養とリア充は爆発しろ。

関連タグ

文化の日11月3日。明治天皇の誕生日(天長節)と同日。
昭和の日4月29日昭和天皇の誕生日=昭和時代の天皇誕生日と同日。

pixivに投稿された作品 pixivで「天皇誕生日」のイラストを見る

コメント