ピクシブ百科事典

天野河リュウセイ

あまのがわりゅうせいさん

TVアニメ『人造昆虫カブトボーグVxV』の主人公。外道。
目次[非表示]

CV:知桐京子

概要

この手のアニメにありがちな熱血漢で友情に厚い主人公などではなく、外道。
そのため真っ向勝負ではなく、敵は基本的に精神的にとことん揺さぶりをかけて倒す。
その姿はとても10歳の小学生とは思えないほどの外道に見える。
テレビの前の大きなお友達には、尊敬と畏怖の念を込めて「リュウセイさん」と呼ばれる。

松岡勝治龍昇ケンとは親友であり、基本的に劇中では、常にこの2人と合わせた3人で行動する。
ロイド安藤が経営するパーツショップ「ロイドの店」に入り浸っていることが多い。
特に中華料理屋を営むケンの家の斜向かいにライバル店が出現した場合、
その店に殴りこんだ挙句潰し、ケンの家のピンチを救うという友情の強さと外道ぶりを見せてくれる。
しかし、その一方で勝治を金で裏切ったり、ケンをパシリに使ったりとその友情には疑問が残る。
カブトボーグも愛すが、負けた理由をマシンのせいにした挙句、自分で川に投げ捨てておきながら心配するという、高度な自作自演をするほどの外道。

一応熱血キャラだが、敵の揺さぶりにすぐ影響を受けるほどメンタル面が弱く、豆腐メンタルとしばし揶揄される。
そのメンタル面の弱さは、全国大会を前にしてプレッシャーに潰され、その姿を見たロイド安藤に「病気デース」と言わしめるほど。
しかし、

ボーグ24話

チャージ3回!

極限状態まで追い込まれると無一物として覚醒、目の前に現れるものすべてを敵としてなぎ倒す精神力を持つ。

好きなメニューは銀たら。家での食事はご飯一膳だけだがおかずが大量という食卓。
口癖は「だからこそ」

家族に、父親であり敵組織ビッグバンオーガニゼーション総帥・ビッグバンでもある天野河大輝と、
兄でありヨーロッパバトルリーグチャンピオンでもある天野河銀河がいる。
尚、母親は劇中に登場しないが、父親が「お母さんには内緒だぞ」と発言している事から、存在はしているようである。

使用ボーグ

トムキャットレッドビートル
トムキャットレッドビートルV

必殺技

レッドアウトゴールデンマキシマムバーニング
代名詞ともいえる必殺技。使用時には謎メーターが出るのが特徴。

レッドレッドメテオバースト
こちらも使用頻度の高い必殺技。使用時には背景に「謎メテオ」と呼ばれる隕石が落ちる。

評価

この記事から分かる通り主人公であるにも関わらずまるで悪役のような扱いが強く、実際敵からもそのバトルスタイルを「悪そのもの」と評されていたが、本人は良くも悪くも主人公らしい性格で、それなりに義理人情に厚い一面も持つ少年である。やり方が少し問題なだけで根は心優しい少年なのだろう。きっとそうに違いない。

関連イラスト

行っけぇぇ!!
※ボーグバトルに勝っただけ

だからこそ言おう

関連タグ

カブトボーグ 外道 リュウセイさん
…外見が似ている人
鬼畜ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「天野河リュウセイ」のイラストを見る

コメント