ピクシブ百科事典

女の子④

おんなのこよん

セガの『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer』に登場するキャラクター。

別名、女の子4
外見的な特徴は「セミロングで内巻きな髪型の女の子」(通称:セミロンセミロング)。

「プレイヤーの分身(アバター)」という位置づけから特定の名前は持っておらず、当初は呼び名すら公開されていなかった。
2009年3月に公式ムックで「女の子④」の開発名が明らかになったが、その時には既に「セミロン」、「セミロング」の呼び名が定着しており、そのまま現在に至っている。

「女の子④」の呼称が実際に用いられることは少ないが、セミロングセミロンタグはAnswer×Answerのキャラを検索するには一般的すぎる単語であるため、差別化としてこのタグが使用されることがある。

髪型以外の特徴としては、「~ですわ」「~わよ」「~だわ」というように、お姉さん風の上品な口調でしゃべる癖がある。

「年齢は…秘密よ」と発言していることから年齢詐称疑惑が持たれており、爆弾押しつけ大会のポスターではウェイトレス姿で爆弾を片手にシニカルな笑顔を浮かべていることから、二次創作ではいじられ易い傾向がある。

とはいえ、総じておしとやかな口調であることから、評価は概ね悪くない。GAMEJAPANの2008年8月号記事やAnswer×Answerマニアックスの記述では女性キャラの中で使用率トップである。

pixivに投稿された作品 pixivで「女の子④」のイラストを見る

コメント