ピクシブ百科事典

女オタク

おんなおたく

女性のオタクのこと。
目次[非表示]

概要

女性オタクの総称。腐女子は同義語ではない(腐女子を女オタクに含める場合もある)。

定義は特にないが、お姫様を描くのが好きな女児、人形遊びごっこ遊びままごとが好きな女児がそのまま大人になった姿では?という一説がある(色んな趣味の女オタクがいるが、二次元嫌いな女オタクはいないことから)。

少女漫画の代わりに少年漫画を読んで育った層、面白い漫画アニメ小説ゲームであれば何にでも飛びつく雑食層、コミケ同人 / 同人誌コスプレ好きの層、素材テクスチャドールぬいぐるみフェチ、ペット植物を育てるのが好きな女、旅行フェチ、歴史好きだが腐女子ではない歴女層、ただ創作に没頭するのが好きな層なども多く、一概にこれとは定義しづらい。

人にもよるが、「の名前を覚えるのが好き」「印刷所特殊紙インクに熱狂する」「レジンに嵌る」「男装ロリィタファッションが好き(普通の女の子にはあまり嵌らない)」「ティーセットが好き」「ペット本が好き」「言葉遊びが好き」「お絵描きチャット手書きブログの類が好き」「カップリング論争を始める」という、男性オタクにはない独特の感性を持っている人たちが多い。

最近では夢女子という呼び名もあり、こちらは腐女子を意味に含まないためか自称している者も多い。

表記ゆれ

女オタ 女ヲタ 女ヲタク

関連タグ

 女性 少女 女の子 雄んなの子
オタク 腐女子 カプ厨 オタサーの姫 文学少女
ミーハー スイーツ(笑) 女性ファン 小六病
ロリィタファッション Aガール  夢見乙女 夢小説 乙女ゲーム
ギャル スポーツ少女…対義語ではないが、相対するタイプとして挙げられることが多い

pixivに投稿された作品 pixivで「女オタク」のイラストを見る

コメント