ピクシブ百科事典

女勇者(DQ4)

おんなゆうしゃどらくえふぉー

女勇者(DQ4)とは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たちにおいて、プレイヤーの分身となる主人公キャラクター。
ゲーム開始時に性別を選ぶ際、女性を選択するとこのキャラクターになる。
ちなみにドラクエ史上初の専用グラフィックが用意された女性主人公である。
(FC版3では性別による外見の変化が無かった。)

PS版リメイク以降の公式画像や、モンスターバトルロードシリーズでは「ソフィア」という公式名がつけられている。

ストーリー

山奥ので育った少女。仲良しのシンシアという少女がいる。
17歳になったある日、村が魔物の軍勢に襲われ、村人たちは皆殺しになるが、女勇者はシンシアが身代わりになったことで命を救われる。
やがて山を下り、旅を続けていくにしたがって仲間が増える。最後には村を襲った魔族の王と対峙することになる。

能力

性別で能力が左右される事は無く、男の子とほぼ同じ性能で戦える。だが、ピンクのレオタード金の髪飾りのように女性用装備によって特典が得られる。

容姿

は青っぽい緑色で天然パーマであるが、見た目の類似のため一部のファンからは「ブロッコリー」、「ブロ子」などのニックネームがつけられ呼ばれている。ドラクエ4コマ劇場や二次創作などではヘアースタイルネタが多く、

・頭髪に指を絡める癖があり、そのせいで天然パーマになったと勝手に思い込んだ女性陣に怖がられる。

・モンスターを撃退すべくライアンが「ワシはライオン男だ~!」と吠えたシーンでライアンの背中に乗り、ライオンのたてがみ役をさせられる

など、枚挙にいとまがないくらいにネタになっている。
また、ファンア―トではヘアスタイルにアレンジ(ボリュームっを抑えたり、癖っ毛の度合いが緩められたリ)が施されることも少なくない。

衣装のデザインが左右非対称なのが特徴で、左腕と左脚だけが布で覆われているが、右腕右脚は露出している。
FC版とPS版リメイク以降とで若干デザインが異なり、FC版ではぴっちりした青レオタード、PS版以降では緑のチューブトップと紺ブルマ、更に男勇者と同じようにスライムピアスを身につけるようになった。

プレイヤーの分身であるため、原作ゲーム中に性格を覗い知れる描写があまりないこともあって、勇者らしく勇敢、台詞がないことから寡黙または内気キャラ、元気っ娘、等々二次創作におけるキャラ付けのバリエーションは豊富。

タグの奨励

プレイヤーの分身となるため、基本的には名前が存在しない。そのことから類似タグが多く存在しており、
他には“4主人公”、単に“女勇者”などがある。それと区分けする意味でもこのタグの使用を奨励する。

関連イラスト

FC版デザイン

勇者♀
女勇者

リメイク版デザイン

DQ4 女勇者

関連タグ

ドラゴンクエスト4 ドラクエ ドラクエ4 DQ DQ4
勇者(DQ4)

pixivに投稿された作品 pixivで「女勇者(DQ4)」のイラストを見る

コメント