ピクシブ百科事典

女子校生

じょしこうせい

学園に通う女子生徒
目次[非表示]
  1. もしかして⇒女子高生
  2. あるいは⇒女学生または女生徒
  3. ひょっとすると女子校に通う女生徒のことかもしれない

女子高生

女子高校生の略。高校に通う女子生徒
「女子高生」と書くつもりで「女子校生」と書いてしまった誤字の可能性が高い。

女学生または女生徒

女子+校生
高校に限らず学校に通っている女子なら全て当てはまる。
女子高生っぽいけれど、年齢を明確にしたくないときにこの表記が使われる場合が多い(余談参照)。

女子校に通う生徒

女子校+生
高校に限らず女子高に通っている女子なら全て当てはまる。逆に女子高校生でも共学に通っているなら当てはまらない。
必然的に女学生でもある。性別詐称までは責任持てませんが。
現在は(男子校も含め)共学化が進んでいるため絶滅寸前。

18禁的な余談

美少女ゲーム(エロゲー)やAV(アダルトビデオ)等の18禁作品では、制服を着ていて見た目が幼くても18歳以上(合法ロリ)を主張するために「女子生」ではなく「女子生」と書く場合が多い。それに従い、通っている場所も「○○高校」ではなく「○○学園」「○○学院」であって、高校なのか専門学校なのか大学なのかをぼかしている。
(一方、PCゲームであっても18禁作品ではない『CLANNAD』『Rewrite』等では堂々と「高校」を名乗っている)。

なお女子大生は(飛び級が認められない限り)全員18歳以上なのでエロゲーでも堂々と大学生を名乗っている。ただし、女子大生は学生服を着せた「制服モノ」には不向きであり、大概の作品で(高校生もどきキャラとの差別化のために)私服姿である。

超余談だが、オーバーフロー作品には「○○しょー(○○商科大学)」「○○ちゅー(○○忠商事)」「○○こー(○○工科大学)」と言うネタがあった。とうぜん小中高と空耳させるためのものである。

pixivに投稿された作品 pixivで「女子校生」のイラストを見る

コメント