ピクシブ百科事典

目次[非表示]

(あやかし)の
一般には、ケモノの属性を持つ妖怪のことをさす。
作品によって微妙に設定が違う。

関連作品

女神転生メガテンDDS)シリーズ

悪魔の種類の一つ。作品中の大種族分類は「獣族」で、「真・女神転生」以降の属性は一貫して“DARK - NEUTRAL”。
聖獣と対極をなす獣たち。知性そのものは決して低くないが、行動はあくまで自分勝手で貪欲。あらゆる破壊を好み、全てを無に帰そうとするカオスの申し子のような性格である。
海外版「真・女神転生Ⅲ」、「真・女神転生 Strange Journey」での表記は“Wilder”。

TVアニメ版・デビルマン

妖獣ガンデェ・ガンダー・ガンダガン

 デーモン族を裏切った者へと差し向けるアサシンのこと。

東方Projectシリーズ

 幻想郷に数多いる妖怪の中でも、獣から変化した物を指す。すなわち、「妖」怪化した「獣」で「妖獣」である。
 「幻想郷縁起(東方求聞史記)」によると、元々の獣としての肉体を持っているため、一般的に身体能力が非常に高く、精神的な攻撃に弱いとされる妖怪の中でも、例外的にタフな精神力を持つ(能天気ともいう)とされる。反面、元の肉体を滅ぼされると、復活することは難しい。
 元が獣である事から、非常に多様な種族・生態が存在し、その強さも上は九尾の狐(八雲藍)から、下は化け猫()、妖怪兎(鈴仙・優曇華院・イナバ因幡てゐ)まで千差万別である。

十二国記

 妖魔の分類。
騎獣にすることができるものをさす。

類似タグ

妖魔 魔獣 幻獣 妖怪 怪物モンスター) …ポケモン

関連タグ

山海経 神話

pixivに投稿された作品 pixivで「妖獣」のイラストを見る

コメント