ピクシブ百科事典

姉ヶ崎寧々

あねがさきねね

恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:皆口裕子

通称ネネさん。
主人公の通う高校の先輩(3年生)。4月20日生まれ。推定年齢は17歳→18歳。 スリーサイズは不明であるも、外観からしてグラマラス。身長も高嶺愛花より少し上ぐらいと思われる(参考としてコナミの制作した等身大POPは163cmほどである)。髪型のデフォルトではショートボブ気味だが、近年ではセミロングもしくはロングで描かれる傾向にある。

ファミリーレストラン・デキシーズでバイトをしている。
容姿内面共に大人びており、バイト先でも頼られがちだが実は悩みを抱えているらしい。
単身赴任の会社員の父親、パートの母(姉ヶ崎菜々子)との三人家族。ちなみに彼女は母親とそっくり。

年上の女性キャラ。高い包容力は皆口裕子ボイスも相まって至高のものとなっている。
ちなみにラブプラスが企画された段階で既に皆口裕子が声をあてる事を前提としたコンセプトであった逸話がある。また、プレゼンにおいて作った試作3Dキャラクターグラフィックに既に声をあててもらっていたらしい。
ニンテンドーダイレクトの内田Pと任天堂岩田社長の対談形式のNEWラブプラス紹介動画でも姉ヶ崎寧々を用意して岩田社長に紹介しており、いわたくんと呼んで彼を驚かせている。

実は彼女にのみ家族から電話がかかってくるというイベントがない為、三人の中では普段どんな着信メロディを使っているのかは不明である。

部屋にはどこかで見たようなホッケーマスクアレな人形が飾ってあったりする…。

運動は苦手であり、さらにいうとカナヅチ。しかも見た目と裏腹に何故か水に浮かばない体質らしい。

初期デザインでは「バイオリンケースを持った音大生」としてデザインされており、しかも現在の彼女とかなり容姿が異なる。今ではその名残がほとんど無いが、薄化粧だけはその名残だとか。

彼女の秘密

ネタバレがあります!

彼女が大人びているのと頼りがいのある性格は、実は彼女には『年上の好きな人』が過去にいたらしく、その影響があった事からだという。

ちなみに主人公が見る夢イベントでは過去の彼女(と思われる)と会うイベントが二つ(NEWで一つ追加されて三つ)あり、いずれも主人公より年下の姉ヶ崎寧々となっている。ちなみに追加された夢は元々あった二つの夢の中間に位置して連続するような内容である。

また、告白時に出る先述の『年上の人』の話と一連の夢を合わせると姉ヶ崎寧々は『ずっと年上の人への想いを秘めていたが、実はその正体が主人公でしかも年下だった』とも解釈できてしまうのである。
NEWラブプラス+では旅行イベントで見る夢では主人公の同級生として出てくる。

関連イラスト

Vの字ネネさんの巻
秋モノ寧々さん

姉ヶ崎寧々@競泳水着
ぼかぁね…

関連タグ

ラブプラス 姉ヶ崎 ねね ネネ ネネさん 彼女崎 俺の嫁 年上ヒロイン カノジョの思い出

水島密- ときめきメモリアルガールズサイド2の登場人物。直接関係はないが中の人が同じ。

ゼミママ - タレ目泣きぼくろ髪型など容姿がそっくりな女性。結婚後の寧々さんではないかという噂も…。ちなみにゼミママの方が寧々さんの最大ロングヘアよりもさらにロングヘアである。色々似ている為、寧々さんをベースにしたゼミママを描いた人も少なからずいる。

pixivに投稿された作品 pixivで「姉ヶ崎寧々」のイラストを見る

コメント