ピクシブ百科事典

威牙の幻ハンゾウ

いがのまぼろしはんぞう

威牙の幻ハンゾウとは、TCGデュエル・マスターズのカードの一種である。漫画ではサプライズ猿飛が使用した。
目次[非表示]

カードとしての能力

威牙の幻ハンゾウ 闇文明 (7)
クリーチャーデーモン・コマンド/シノビ 5000
ニンジャ・ストライク7
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-6000される。
このクリーチャーが破壊される時、自分のマナゾーンに闇のカードが1枚でもあれば、かわりに自分のシールドを1枚墓地に置いても良い。
殿堂入り

概要

戦国編で登場したシノビの一体。
登場時に相手一体のパワーを6000ダウンさせる効果、破壊される代わりにシールド一枚を犠牲にして生き残る破壊置換効果を持つ。
6000ダウンというのは数あるパワーダウン効果の中でも破格。パワーが0になったクリーチャーは破壊されてしまうので、弱小の小型クリーチャーはおろか中堅のアタッカーですらこの一枚で討ち取れてしまう。
また、種族にデーモン・コマンドを持つことも追い風。「偽りの悪魔神バロム・ミステリー」の効果で呼び出して次につなげたりできる。

強力な効果を持ち、種族も優秀であることから高いカードパワーを誇り、めでたく殿堂に収監となってしまった。

後にハンター化した「ゲロ・NICE・ハンゾウ」が登場。
しかし、手札破壊に弱いこのカードに対し、あちらはむしろ手札破壊を相手にしてこそ本領を発揮するので、使い勝手は全く異なる。

関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ
闇文明 デーモン・コマンド シノビ
殿堂入り

pixivに投稿された作品 pixivで「威牙の幻ハンゾウ」のイラストを見る

コメント