ピクシブ百科事典

嫌韓

けんかん

いわゆる朝鮮半島に在住する民族および国家に対する否定的な感情である。
目次[非表示]

記述にあたっての注意

 この記事は「ピクシブ百科事典の目的」である「pixivタグについて解説を行う」ということにおいてきっちりと行うと利用規約に抵触する可能性が存在する厄介な項目である。
具体的に利用規約の第9条、禁止事項の該当項目を引用すると、
 ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号に該当する事項を行ってはならないものとします。禁止行為に違反した場合には、強制退会、利用停止、投稿及び編集したデータの全部もしくは一部の削除、又は公開範囲の変更等の不利益な措置を採ることがあります。
 (4)当運営元もしくは第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、第三者への不当な差別を助長し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為。
 (13)人種・民族・性別・年齢・思想などによる差別に繋がる表現を使用する行為。
そのため、以前の版には以下の記述がなされていた(一部改編)。

  • 差別につながる表現とされる本記事の記事名を本文中では一切使用しない
  • この記事は差別を助長することを目的としておらず、実在する事象・感情について解説する事を目的とすること
  • 画像についても、差別につながる可能性のあるものは掲載しない
なお、この項目に抵触していなくても編集合戦白紙化が発生するため、注意が必要である。

編集に関すること

 この記事に関して何らかの問題が発見された場合、速やかに編集(特に誤字そのままのコピペを行うこと)するよりも作品の履歴およびコメント欄などを参照し、さらにはユーザーのスタックフィードメッセージ機能などを用いて話し合いを行ったうえで編集を行うのが無意味な編集合戦白紙化を防止するためには必要である。

概要

この言葉は大韓民国及びその国民に対するネガティブな感情を表す言葉である。

韓国企業が世界中に進出している今、韓国に対してネガティブな感情を持つこと自体は、世界のどこでも起こり得ることである。

韓国に限らず、発展著しい国もしくは世界的影響力が増しつつある国に対しては、当該国に原因がある場合にせよない場合にせよ、ある種のヘイト感情が生まれるのは珍しいことではない。例えば、欧米では経済成長期からバブル期の日本に対して同様の感情が存在した。また、今や世界第二の経済大国であり軍事的膨張も著しい中国に対しても世界での反発心が増していると言われる。

ただし、ここで言う嫌韓は日本国内の現象に使われることがほとんど。韓国は、かつて日本の植民地であったという歴史的事情から反日感情が根強い国と言われる。一方、日本における保守派は韓国の独裁政権と長らく友好的な関係を築いており、また一般の韓国文化に対する関心はあまり高くなかったために、韓国人に対する個人的な差別感情はあっても、国家としての韓国への嫌悪はそれほど強くなかった。しかし近年、韓流ブームで韓国文化がよく知られるようになり、さらに国際舞台で日韓政府の衝突が増え、また経済的にも韓国企業の世界市場における台頭が著しいことにより、韓国が日本の競争相手として意識されるようになった。こうしたことから、日本国内において韓国及び韓国人に対する嫌悪感を露にする人々が目立つようになった。これが嫌韓である。

韓国及び韓国人の文化に対する冷静な批判だけでなく、ただの罵詈雑言も珍しくない。と言うか、前者は単なる批評感想でしかなく、「嫌韓」と言われるのは主に後者の方である。当然、特定国家及び特定民族に対する根拠のない憎悪をぶつけるのは、ただの差別行為である。こうした差別感情を辺り構わずブチ撒ける人間は、嫌韓厨として忌み嫌われている。

最近では、慰安婦事件が解決された為か30%に低下されている(記事参照)。

問題点

前述の通り嫌悪感情が基本となっている事から、しばしば言いがかりやデマの温床になりやすい。
前者の例としては、かつての「フジテレビ・花王・ロート製薬に対するデモ」や、一部アニメで「韓国人ライバルキャラや韓国料理が登場したり、某人気アニメのキャラクターが冬季オリンピックにおける韓国代表選手のコスプレをしたイラストをそのアニメのキャラデザイナーが自身のtwitterアカウントにアップした際の炎上騒ぎ」などがあげられる。
後者の例としては、「東京の放射線量は韓国からの渡航を見合わせる程深刻ではない」と言う駐日韓国大使館発の情報が「ソウルの放射線量は東京の六十倍」と言うデマの元にされていたり、日本製の凌辱モノアダルトDVDのキャプチャ画像を「韓国男が日本人女性をレイプした際の犯罪自慢」と称して転載するなど洒落にならないケースも多々見受けられる。

調査

2013年イギリスBBCWorld Service韓国の影響に対する国別調査結果(肯定的引く否定的が0%以下)

<
国名肯定的否定的中立的肯定的−(マイナス)否定的
ドイツ17%65%18%-48%
メキシコ24%45%31%-21%
ギリシャ18%33%49%-15%
フランス37%47%16%-10%
トルコ30%40%30%-10%
日本19%28%53%-9%
ブラジル30%38%32%-8%
エジプト20%27%53%-7%
カナダ38%41%21%-3%
インド19%19%62%0%

pixivにおけるタグ

 使われ方としては、上述したように、日本におけるこの感情であり、こちら側に関するものが多いと思われる。また、マスゴミ関連(はっきり言うとフジテレビ)に対するもの、大統領に対するもの、場合によってはあちら側に対するものについて使用されることもある。

関連項目

朝鮮 ヘイトスピーチ ネット右翼

参照した項目

当然ながら、ここで挙げた資料には編集者の意図が大いに含まれているので、自らの手で資料を探すことも重要である。
wikipedia同項目
yourpedia同項目
アンサイクロペディア大韓民国
その項目に対するまとめ(ただし問題あり)
wikipediaの韓国系アメリカ人

pixivに投稿された作品 pixivで「嫌韓」のイラストを見る

コメント