ピクシブ百科事典

学園ジブリ

がくえんじぶり

学園ジブリとは、スタジオジブリのアニメ作品を学園ものに置き換えた二次創作(学パロ)。
目次[非表示]

概要

 モルジブ氏がpixivに登校……もとい、投稿したイラストから発展した「ジブリ作品のキャラクターが1つの学園に通い生活している」という設定で描かれたイラストにつけられる。
 モルジブ氏によりこのタグは自由につかって良いというコメントが出されている。

 舞台は現代日本に近いようだが、ジブリ作品にあるものなら大抵が存在しているようであり、それを端的に示すのが学園内の駐輪場である。通行手段は自由らしく、ヤックルと山犬、トンボのプロペラ付き自転車、あげくのはてにはフラップターやナウシカのメーヴェまでが駐輪(?)されている。はたまた腐海に生息する植物が育っていたりしている。
ある意味無法地帯(面白い意味で)である。

 教員および生徒はジブリキャラのみで構成されているようであるが、唯一の例外として校長先生だけは「監督本人」のようである。

大抵は

ムスカ大佐は大抵の関連作品ではバルスを食らっている。
常に飛行石を持っていてしかも妙に執着しているからだ。
どのような状況でバルスを食らうかはそれぞれの作品で確認してほしい。

関連イラスト

学園ジブリ
【学園ジブリ】プール

関連タグ

学パロ 二次創作
ジブリ スタジオジブリ 宮崎駿
もののけ姫 となりのトトロ 天空の城ラピュタ 紅の豚 千と千尋の神隠し 風の谷のナウシカ バルス

pixivに投稿された作品 pixivで「学園ジブリ」のイラストを見る

コメント