ピクシブ百科事典

孫策

そんさく

三国志に登場する英雄。字は伯符。
目次[非表示]

概要

孫堅の息子で、孫権孫尚香の兄。
父を跡を継ぎ一軍を率いて江東の統一を果たす。
その勇猛果敢な活躍ぶりから小覇王と呼ばれた。
大喬を妻とする際に周瑜と義兄弟の契りを結んでいる。

他メディアの孫策

真・三國無双シリーズ

CV:河内孝博

名は孫策、字は伯符。年齢は26歳。
「真・三國無双2」で妻の大喬とともに初参戦した。
孫家では一番遅い参戦となった。
父親に孫堅、弟に孫権、妹に孫尚香
義兄弟に周瑜 、妻に大喬を持つ。
明朗快活な人物。闘うことに喜びを感じ生気に満ちた闘将で「小覇王」と称された。自由闊達な性格と,分け隔てない人当たりの良さを持つ。
堅い台詞回しの周瑜や孫権に比べ、現代調の熱血男の台詞回しである。
よく使用する台詞語尾の「〜だぜ」が「〜だずぇ」に聞こえるとよく指摘されるため、
あだ名が『ズェ』と呼ばれることも少なくはない。
乱舞発動の掛け声も「やっふぅ!」が「YAHOO!」に聞こえると指摘されたりと、
空耳台詞ネタがいくつかある。

シリーズでの外見・動向

2」初登場。孫堅、孫権、孫尚香が1で登場しているなか、随分遅い登場ではある。これからのシリーズでも孫策の特徴となる軽装、ポニーテール姿。ちなみに声優がまだ初心者だったこともあり棒読みだった。(すぐに台詞回しが自然になったが)
3」服装の方向性は2と変わっていない。2以上に熱い部分が追加されこの当たりから親友の周瑜から「君の悪い癖だ」と注意されることが多くなる。またムービーでは汗を飛び散らせた。
4」服装は前作までと同様軽装のポニーテール。本作では天下統一はするものの病で残りわずかな命と戦う部分で終わる。ちなみに大喬伝でクサい台詞を言ってBGMを止めたりも。このあたりから今の大喬と孫策の関係性が完成された。
5」それまでポニーテールだった髪を切り一気に短髪になった他中間分けから前髪が作られるようになった。また、それまでの軽装とは打って変わり、鎧にマントと君主らしさが強調された。個人の伝はないが親友の周瑜伝での出番がかなり多い。武器も旋棍から槍へと変わったが「1番使いやすい孫策」と言われるくらい使い勝手が良くなった。3と同様最後まで存命しているが、3と違って父は他界しているため孫策が君主の状態で終わっている。が、最後には玉座は似合わない(=退屈)ということで後を孫権に任せて親友と共にどこかへ旅立った。
6」髪型は前作同様短髪だが、服装は軽装に戻っている他、武器も旋棍が復活。今までよりも「受け継ぐ」ことが強調されており、より兄としての部分が強く描かれた。孫権に後を託す姿は感動ものである。
7」前髪はあるものの4以前のポニーテールが復活。服装は6より更に軽装になっている。前作よりも自身が君主としての描写は減ったが、IFでは存命する。が、兄に率いてほしいという孫権に対して「後は託すっていったろ!」と言い放つ。君主としての孫権を武将として支える兄としての姿が描かれた。

無双・3策5策

無双OROCHIでは無印呉ストーリーの主人公として、同様に遠呂智に人質を取られた徳川家康と共に仲間を取り戻すために戦っていく。そのせいで無印呉ストーリーで仲間になるのが孫呉と戦国の将のみという他のストーリー以上に出身に偏りがある人材ばかりな上に周瑜、呂蒙島左近と三国・戦国屈指の智将もいるのに、大局を見ずに孫呉の絆しか考えていない猪突猛進集団と化してしまった。
2のDLCでは虎の言葉が解るというトンデモ能力まで披露してしまっている。

一騎当千

孫策伯符

主人公。孫策伯符も参照。

三国伝

孫策サイサリス

演者はガンダム試作2号機
孫策サイサリスも参照。

恋姫†無双シリーズ

江東の小覇王

真名雪蓮(しぇれん)。リンク先参照。

蒼天航路

孫策 伯符

妖怪三国志

もんげ~

プレイヤーが選択する主人公3人のうちの1人で、コマさんが担当。
史実通りに死亡する事はなく、CMでも「戦はオラが得意ズラが、平和を保つのはお前には叶わんズラ…」と言い息を引き取ったが、コマじろう孫権に「違うズラ!どっちもオラが得意ズラ!」と言われて「もんげ~!」と息を吹き返した。

関連タグ

三国志 三国無双 真・三國無双 恋姫†無双 真・恋姫†無双 雪蓮 周瑜 大喬

pixivに投稿された作品 pixivで「孫策」のイラストを見る

コメント