ピクシブ百科事典

宅急便

たっきゅうびん

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸の宅配便サービスの商標。

概要

当時のヤマト運輸株式会社宅配便サービスの商標。現在はその持株会社であるヤマトホールディングスの登録商標である。
だが一般的には「携帯音楽プレイヤー一般」を指して「ウォークマン」と言うように同業他社も含めた個人向け宅配サービス全体の総称として使われることが多い。

また、トヨタの商用車ハイエースクイックデリバリー(メイン画像の車)の主要納車先である・・・と言うかクイックデリバリー自体、そもそも宅急便のためにヤマトがトヨタに作らせたと言う経緯があったりする(ただし550万円と1~2tトラックとしてはとんでもなく高額なため、最後にはヤマトですら買わなくなり2011年に生産中止。ただ同業他社である佐川急便日本通運も導入された。)。

関連タグ

  • クロネコヤマト
  • 佐川急便
  • 黒猫
  • 魔女の宅急便 - 宅急便の名称を商業利用させた希有な例。
  • タミヤ - 魔女宅とは逆に、宅急便ロゴの商業利用ができずに困った例。(クイックデリバリーのプラモを出そうとした際、この事情により皮肉なことに佐川急便カラーになってしまった。現在再販されているモノに関してもタミヤオリジナルカラーとなっており、根本的な状況は変わっていない。)

pixivに投稿された作品 pixivで「宅急便」のイラストを見る

コメント