ピクシブ百科事典

宇宙サバイバル編

うちゅうさばいばるへん

2017年2月5日から放送されているドラゴンボール超の新章。
目次[非表示]

悟空と全王の約束が全宇宙を震撼させる
集められた全破壊神と全界王神
そこで告げられる宇宙対抗格闘試合「力の大会」
各宇宙の代表は10名、敗北した宇宙は即消滅!
己が宇宙の生き残りをかけた究極の武道会が始まる

概要

2017年2月5日から放送されているドラゴンボール超の新章。
“未来”トランクス編から続く原作者鳥山明脚本の新作ストーリー。
ドラゴンボール史上、最大最強規模の戦いと銘打たれており、今シリーズでは全王が主催する全宇宙対抗の武道大会「力の大会」が描かれる。

なお今シリーズのタイトルである「宇宙サバイバル」は「登場人物が宇宙をサバイバルする」という意味ではなく、「宇宙自体の存亡をかけたサバイバル」という意味を指している。

あらすじ

ザマス撃破から少し経った後、悟空の申し出によって全王様主催の全宇宙対抗の格闘試合・「力の大会」が開催されることとなった。
しかしそれは宇宙消滅の始まりだった。敗北した宇宙は即消滅という常軌を逸したルールが設けられたのだ。
そんな中行われる、各宇宙の精鋭たちによる熾烈なチームバトルは一体どんな戦いが行われるのだろうか。そして、この武道大会の勝者、敗者には何が待ち受けているのだろうか…。

力の大会

第1宇宙、第5宇宙、第8宇宙、第12宇宙を除く8つの宇宙から最強の宇宙を決める武道大会。
全王が主催し、大神官が進行を務める。命名は現在の全王で、力の大会の「力」とは「戦闘力」を意味している。
開催日時は王歴31億3,550万603日157時(全覧試合より40時間後)。

大会の場所は「無の界」と呼ばれる時間も空間もない永遠と虚無に満ちた世界になっている。
敗北した宇宙は即消滅というルールが設けられている。勝利した宇宙は宇宙消滅が免除され、最優秀選手には超ドラゴンボールが与えられる。ゆえに、大神官いわく「何もない事が(優勝の)ご褒美」。

元々は、宇宙が多すぎると常日頃から考えていた全王の思惑が根底にあり、人間レベルの平均の低い宇宙を消す事が目的になっている。
全王は人間レベルが7以上を望んでおり、それを満たしている第1宇宙、第5宇宙、第8宇宙、第12宇宙は出場自体が免除され、消される事はない。
なお、負けた宇宙の界王神・破壊神は宇宙ごと消滅させられるが、天使のみ消滅する事を免除されている。

全覧試合

未来の全王は武闘大会の存在自体を知らなかったため、未来の全王の期待値を高める目的で開催された力の大会の前哨戦。開催地は全王の宮殿。力の大会本戦の情報通達も兼ねており、不参加宇宙も含め、全宇宙の神々が全王の宮殿に集結した。

3人の戦士が1人づつ戦い、その勝敗で宇宙の優劣が決まるものではないが、全王の期待に応えられなければ試合途中で中断(つまり全王に消滅させられる)も有り得る生死を賭けた戦いとなる。場外は無く、薬などのドーピングも許可されている。
特定の宇宙のみの参加で、選ばれた宇宙は人間レベルが最低レベルの第7宇宙と第9宇宙。この二つの宇宙は人間レベルが7以上が合格なところ、第7宇宙は3.18 (サイヤ)、第9宇宙はその半分程度の1.86という有り様であった。

力の大会のルール

駒に似た大きな武舞台上で1チーム10人の10チーム全員がバトルロワイヤル方式で行われる。
制限時間48分以内に最後の1人になった選手のチーム・時間切れの時点で残っている人数の多いチームが優勝。

ルールは天下一武道会に近く、武舞台から落ちた選手は即失格になる。ただし、気絶などの戦闘不能状態は失格にはならず、場外に落とされない限り、戦い続けられる。
他にも禁止事項で「術以外の武器の使用禁止」・「相手を殺害しない」・「舞空術などの空を飛ぶ技は無効」の規制がかかっている。

武舞台

無の界に建造される巨大なコマのようなステージ。大神官の自動生成で全覧試合から約40時間で完成する。
オープニングやサブタイトル画面でその全貌は既に明らかになっており、集英社の公式サイトでは詳細設定画が公開されている。
舞台の中心部は「時計柱」、舞台のやや上空に浮いている細長い足場が「ベンチ」、さらに上空には太陽のような照明が浮いている。ベンチの反対側に浮かぶ小島が全王が降臨する予定の「玉座」となっている。

主な登場人物

参加宇宙

第7宇宙

人間レベル肩書
第11位我々の宇宙
代表選手
孫悟空ベジータ
孫悟飯ピッコロ
クリリン人造人間18号
亀仙人天津飯
人造人間17号フリーザ
神々
破壊神・ビルス天使・ウイス
界王神・シンキビト
老界王神
仲間達
ブルマビーデル
ミスターサタンパン
ヤムチャ餃子
孫悟天トランクス
マーロンピラフ
シュウマイ
魔人ブウユーリン

第2宇宙

人間レベル肩書
第6位優しさの宇宙
代表選手
リブリアン
神々
破壊神・ヘレス天使・サワア
界王神・ペネ

第3宇宙

人間レベル肩書
第7位精神の宇宙
代表選手
神々
破壊神・モスコ天使・カンパーリ
界王神・エア

第4宇宙

人間レベル肩書
第9位陰謀の宇宙
代表選手
ダモン
神々
破壊神・キテラ天使・コニック
界王神・クル

第6宇宙

人間レベル肩書
第10位挑戦の宇宙
代表選手
ヒットキャベ
フロストマゲッタ
ボタモカリフラ
ケール
神々
破壊神・シャンパ天使・ヴァドス
界王神・フワ付き人

第9宇宙

人間レベル肩書
最下位姑息な宇宙
代表選手
ベルガモラベンダ
バジル
神々
破壊神・シドラ天使・モヒイト
界王神・ロウ

第10宇宙

人間レベル肩書
第8位マッチョな宇宙
代表選手
ムリチム
神々
破壊神・ラムーシ天使・クス
界王神・ゴワス

第11宇宙

人間レベル肩書
第5位正義の宇宙
代表選手
トッポジレン
カーセラルディスポ
神々
破壊神・ベルモッド天使・マルカリータ
界王神・カイ

不参加宇宙

第1宇宙

人間レベル肩書
第1位至高の宇宙
神々
破壊神・イワン天使・アワモ
界王神・アナト

第5宇宙

人間レベル肩書
第3位バランスの宇宙
神々
破壊神・アラク天使・クカテル
界王神・オグマ

第8宇宙

人間レベル肩書
第4位勤勉の宇宙
神々
破壊神・リキール天使・コルン
界王神・イル

第12宇宙

人間レベル肩書
第2位究極の宇宙
神々
破壊神・ジーン天使・マティーヌ
界王神・アグ

その他

主催者

神々
現代の全王未来の全王
大神官付き人達

各話リスト

OPが氷川きよしの「限界突破×サバイバー」に変更される。

話数タイトル名備考
77話やろうぜ全王様!宇宙一武道会!!ブルマ妊娠。開催決定。
78話全宇宙の神様もドン引き!?負けたら消滅「力の大会」全覧試合開始。ブウVSバジル。
79話第9宇宙蹴りのバジルVS第7宇宙魔人ブウ!!ブウVSバジル決着。
80話眠った闘志を呼び覚ませ!孫悟飯の闘い!!悟飯VSラベンダ。
81話潰しのベルガモVS孫悟空!青天井の強さはどっちだ!?悟空VSベルガモ。
82話孫悟空許すまじ!正義の戦士トッポ乱入!!悟空VSトッポ。全覧試合終了。
83話第7宇宙代表チームを結成せよ!最強の10人は誰だ!?ブラ誕生。選手候補の列挙。
84話スカウトマン孫悟空 クリリンと18号を誘うクリリンと18号のスカウト。
85話動き出す宇宙 それぞれの思惑神々会談。ブウとの修行。
86話初めて交わる拳!人造人間17号VS孫悟空!!17号のスカウト。①
87話密猟団を狩れ!悟空と17号の共闘!!17号のスカウト。②
88話悟飯とピッコロ 師弟激突の限界修行!悟飯とピッコロの修行。
89話現れた美女!天津流道場の怪!?亀仙人と天津飯のスカウト。
90話超えるべき壁を見据えて!悟空VS悟飯悟空と悟飯の修行。
91話勝ち残るのはどの宇宙だ!?続々と集う最強の戦士たち!!各宇宙の様子。
92話緊急事態発生!そろわない10人のメンバー!!ブウ欠場決定。
93話10人目の戦士はおめえだ!悟空フリーザのもとへ!!フリーザのスカウト。

物語の流れ

神と神(破壊神ビルス編)→復活の「F」(フリーザ復活編)→破壊神シャンパ編“未来”トランクス編宇宙サバイバル編→???

関連タグ

DB関連

ドラゴンボール超 宇宙の神々編

その他

サバイバル 宇宙

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙サバイバル編」のイラストを見る

コメント