ピクシブ百科事典

宇津美雷

うつみらい

宇津美雷とは、アニメ『勇者指令ダグオン』のキャラクター。

CV:山口勝平

概要

山海高校に転校してきた少年。身長172㎝。3月18日生まれ。血液型はA型。精神感応など超能力を使う「第3の目」を持つジンライ星人で、ダグオン7人の中では唯一の宇宙人。本編には登場しないがレイという双子の弟がいる。トライダグオンしてサンダーライとなる。
宇宙警察機構の新米刑事であり、当初は高校の転校生として現れた。宇宙刑事としての教育を受けた上で正規のダグオンとして地球に派遣されており、メンバーの中では最も知識が豊富。先だって地球で活躍してきたエン達を「先輩」と呼ぶなど礼儀正しく真面目だがドジな一面もある。
端正な顔立ちで女子からモテモテだが、本人は任務が第一のためなびくことはない。しかし執拗に迫ってくる彼女らを恐れている模様(大量のラブレターをもらう、追いかけられ馬乗りされる、美術の題材になる等)。

専用のダグビークルを所持しているものの、劇中では後方支援が多い。

読み仮名は『うつみ らい』であって『うつ みらい』ではない。

関連タグ

勇者指令ダグオン 大堂寺炎 広瀬海 沢邑森 風祭翼 刃柴竜 
黒岩激 サンダーライ ダグサンダー サンダーダグオン

pixivに投稿された作品 pixivで「宇津美雷」のイラストを見る

コメント