ピクシブ百科事典

宇留千絵

うるちえ

「宇留千絵」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場するキャラクターであり、ヒロイン:河川唯の親友である。
目次[非表示]

概要

宇留千絵」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場するキャラクターであり、ヒロイン:河川唯親友である。

プロフィール

生年月日昭和41年生(月日は不明)
身長160cm
体重45kg
血液型O型
トレードマークタレ目 タコ頭※
家業花屋フラワーショップうる
家族宇留才蔵(うる さいぞう) 宇留冴(うる さえ) 宇留聖也(うる せいや) 飼い犬・ビューティ(びゅーてぃ)
CV松井菜桜子

ポニーテールのテール(尻尾)の部分のこと。

名前の由来は「うるちぇ~!!

新沢のデビュー作『3年奇面組参上』の時点では「千絵」という名前だけが決まっており、その後、連載時にファミリーネームを決める際に家族の名前が付けやすいので「うるさい」を崩して「うるちぇー」にこじつけたという。

モデルは、作者:新沢基栄が見てきた「マセた女の子」の典型。
ウルトラQ」に出てきた由利ちゃん(江戸川由利子)のような、ヒーロー物の主役の横にいた、女性カメラマンや女性新聞記者のキャラクターが基になっている。

※『3年奇面組』第2巻 オマケページのウラ話コーナー「唯&千絵編」及び『ハイスクール!奇面組』第9巻「奇面組キャラクター名鑑 宇留千絵編」及びムック本「帰ってきた奇面組」より抜粋。

キャラクター解説

ヒロイン河川唯親友、よく一緒にいるので出番は多い。

柔和で女の子らしい唯とは対照的に、勝気でパワフルなおてんば娘で、作中一番のツッコミ役。
登場当初は女の子らしく敬語を使い、態度もまだ大人しかったが、物語が進行するにつれてガサツで短気な面が強くなっていった。同時に終盤では奇面組以上にひどいボケをやらかすようにもなる。歩き方がときどきガニ股になる。

髪型は『3年奇面組』と『ハイスクール!奇面組』の時で変化している。
『3年(一応中学時代)』ではセミロング、『ハイスクール!(一応高校時代)』はポニーテール
クセっ毛を伸ばして束ねたボリュームのあるポニーテールのため、「タコ頭」とからかわれることがあり、のちに内心を表す顔が出ていたりした。

なお体型は平坦で、「貧乳」「寸胴」とよく言われてしまう。

唯には最初「ぶりっ子」という印象を持っため距離を置いていたが、彼女の人柄からすぐに打ち解け、以後二人で行動しバレーボール部に所属するなど、共に気を置かない親友として接している。

自分を飾らないさっぱりとした性分だが、地道な努力をしたがらないため、部活では本番であまり役に立たず、唯に代表を譲ることが多い。ま
た相手が自分より強いと分かると途端に気弱になる。

豪快な面が目立つが、根は“女性らしい女性”に憧れる普通の女の子で、ときに背伸びし過ぎて迷走するなど、可愛らしい面もある。
また奇面組や作者によく鉄拳制裁を加えるが、先の憧れに起因して、親しい人間以外には決して手を上げない主義を貫いている。

料理壊滅的に下手で、しかも自覚症状が薄い。
学校が強盗に占拠されたときに調理実習中だったが、その回で奇面組の五人が彼女の作ったスパゲティ(ただし奇面組からは焼きうどんと誤認された)を試食し全滅している。
本人は「久々の自信作」と鼻を高くしていたが、クラスメイトたちも「とても唯さんと同じ材料から作ったと思えない」と苦言を呈した。
このほかにも、とにかく料理ネタでは誰よりもヒドいボケを連発するようになった。

奇面組メンバーで実質的なサブリーダー冷越豪とは、ど突き漫才さながらの腐れ縁から、後に結ばれることになる。
ただ自身の恋愛にはかなり鈍感だったようで、豪との恋愛模様は互いの性格もあって不器用な状態が続いた。

関連イラスト

宇留 千絵。
千絵とチエ

シウマイ弁当を食べる千絵ちゃん
宇留さんちの千絵ちゃん

【奇面組】初夏に咲く花のような【宇留千絵】
千恵ちゃん

関連タグ

奇面組
3年奇面組 ハイスクール!奇面組 アニメ奇面組 帰ってきた奇面組 フラッシュ!奇面組
冷越豪
河川唯 親友
一堂零 出瀬潔 物星大 大間仁
豪千絵:「冷越豪」との男女(NL)カップリングタグ
たれ目
ポニーテール

pixivに投稿された作品 pixivで「宇留千絵」のイラストを見る

コメント