ピクシブ百科事典

安定の早さ

あんていのはやさ

投稿者の仕事の早さと頻度を賞賛する言葉。ほぼネタ絵で占められている。
目次[非表示]

概要

何か創作のネタになることが発生(アニメの放送など)してから、その内容に応じたネタ絵を投稿するまでの時間が短い場合、その迅速なレスポンス能力を評価して「仕事が早い」と賞賛される。

「安定の」とあるからには、一度や二度ではなく、早期の投稿が恒例となっていなければならない。
そもそも投稿は義務ではないし、投稿者の居住地によっては(特に民放のチャンネル数が4局以下の地域の場合)、キー局と同時ネットで見られない場合も多々ある(BS/CS放送すらない)ことと、その他の不本意な用事(土・日曜日の仕事や家庭の用事など)により、必ずしも毎週投稿できるとは限らない。

しかしそれにも関わらず、毎週驚異的な早さでイラストを仕上げて我々を楽しませてくれるその匠の技に対して、感嘆と称賛を込めたこのタグがつけられる。

拡散・恒例化

毎週日曜の8:30~9:00に放送されるアニメ『プリキュアシリーズ』に対して、放送終了30分後の9:30頃にはそれに関するネタ絵が投稿されている。
当初、このタグはほぼ、pixivユーザーのN-master専用のタグとなっていたが、最近では他のユーザーにもつけられることがある。
特に『ドキドキ!プリキュア』に入ってからは放送終了1時間程度で一休西公太朗を始めとする数名が描き上げる様になり、放送終了後の恒例行事になっている。

同氏を始めとする作品類を閲覧する際は、投稿時間も注目されたい。

最速記録

8:55という、プリキュアの放送時間ギリギリに投稿した。

世界は一つ

関連イラスト

出番だ!
ベストフレンド大賞

あたしもやりたい!
情操教育

関連タグ

目力 安定の早さ(代理)
ハートキャッチプリキュア スイートプリキュア スマイルプリキュア ドキドキ!プリキュア
仕事が早い ジェバンニが一晩でやってくれました

pixivに投稿された作品 pixivで「安定の早さ」のイラストを見る

コメント