ピクシブ百科事典

宝条

ほうじょう

宝条は、「ファイナルファンタジー7」に登場するマッドサイエンティストである。
目次[非表示]

CV:野沢那智

概要

ミッドガルの科学部門総括で、セフィロスの実父。『FFVII』シリーズの殆どの事件に何らかの形で関わっている。
と言うか、ほぼセフィロス関連の悲劇を起こした元凶である。
知識欲や研究欲の権化のような人物であり、それ以外のことにはほとんど興味を示さない。研究のためならば人の命すらなんとも思わずに研究材料として扱う、危険な思想を持ったマッドサイエンティスト。笑い声は「クックック……」だが、狂気があらわになると「クァックァックァ!」という哄笑に変化する。

経歴

かつて、ガスト博士に師事し、ルクレツィアと共に彼が提唱した古代種を蘇らせる「ジェノバ・プロジェクト」に参加していたが、自身の科学者としてのセンスの無さを自覚し、天才であるガスト博士に対して強い劣等感を抱いていた。
ルクレツィアが身篭った自分の子供(セフィロス)に対しては(歪んではいるが)愛情を持っていたようだが、父親として接することはなくセフィロスからは嫌われていた。

ジェノバが古代種ではないと判明したためガスト博士が神羅カンパニーを去った後、ガスト博士を継ぐ形でジェノバ・プロジェクトの責任者となり、ジェノバの利用方法の解明と本物の古代種の捜索も行っていた。ジェノバ細胞と魔晄を用いて強化した人間「ソルジャー」や、ジェノバ細胞のリユニオン仮説の証明のための実験体「セフィロスコピー」なども彼の研究開発の一環である。古代種という種の保存、再生の為ならば、たとえ異種であろうが交配させて種を残そうとする事もある。

ちなみにこのマッド、ガスト博士と共にアイシクルロッジに住んでいたイファルナ(エアリスの実母)を手に入れる為にガスト博士を殺害した

実は20年以上も続く「セフィロスプレミアムファンクラブ」の会長。セフィロスの写真を提供していたりと、意外と精力的に活動している。

最期

終盤で、ミッドガルの被害も考えず魔晄キャノンを使って息子であるセフィロスに魔晄エネルギーを送ろうとする。そしてそれを止めに来たクラウドたちと交戦するため、自身にジェノバ細胞を移植して挑んできた。更に追い詰められると魔晄ジュースを服用し、殆どモンスターの様な姿でクラウド達に襲い掛かるが敗れ死亡する。
『DC FFVII』にてネットワーク内で断片として精神のみ生き残っていたことが判明、ヴァイスの体を乗っ取りヴィンセントと対峙するも、ヴァイスの精神力に敗れ消滅する。

モンスターとしての宝条

宝条

LV:50
HP:13000
MP:250

プドゥレアサンプル
LV:42
HP:10000
MP:200

イビルラップサンプル
LV:34
HP:11000
MP:120

シスターレイにおいて3連戦。ジェノバ戦専用BGM「J-E-N-O-V-A」が流れる中、戦う事になる。
マッドサイエンティストの状態では「カプセル」で2体のサンプルを呼び出すが、体力的にも低いため楽。
2体のサンプルは倒してもキリがないので、宝条だけを狙うこと。
倒せばヘレティック宝条へ進化する。

ヘレティック宝条

LV:55
HP:26000
MP:200

(右腕)
LV:55
HP:5000
MP:300

(左腕)
LV:55
HP:24000
MP:400
魔洸ジュース(ジェノバ細胞)によって人ならぬ姿となった宝条。
右腕は切っても切っても再生する。なお、ヘレティックとは「異端」の意。
コンフュを唱えるので、混乱状態には注意すること。稀に同士討ちをして敗北することもある。
HPは本体が26000、右腕が5000、左腕が24000。
実は本体を倒さずとも、両腕を潰してしまえばその時点で極限生命体宝条NA戦に移行する。
とはいえHPを見れば分かるように、普通に本体を倒してしまう方が早いのだが。

極限生命体宝条NA(きょくげんせいめいたいほうじょうエヌエー)

LV:58
HP:30000
MP:100
ジェノバ細胞によって人ならぬ姿となった宝条の最終形態。
「NA]の意味は公式には説明されていないが、「Not Available = 該当データ無し」が有力。
得意技はコンボ。
内容は、1、3発目が単体物理、2、4発目が単体魔法の4連続攻撃で、
1発目は異常なしだが、2発目が毒、3発目が暗闇、4発目が睡眠の状態異常を持っている。
リボンを装備しないと危ない。
魔法で攻撃すると、サイレスでカウンターをして沈黙状態にしようとする。

関連タグ

ファイナルファンタジー7 FF7 FFVII
マッドサイエンティスト ジェノバ
クラウド・ストライフ セフィロス
エアリス・ゲインズブール レッドXIII

マッドサイエンティスト 長髪

pixivに投稿された作品 pixivで「宝条」のイラストを見る

コメント