ピクシブ百科事典

宝玉獣

ほうぎょくじゅう

『遊戯王デュエルモンスターズGX』において、ヨハン・アンデルセンが使用するモンスター群。モンスターカードゾーンで破壊された場合、魔法・罠ゾーンに永続魔法扱いとして置くことができる。それにより、様々な効果を得られるのが特徴。フィールドと墓地に宝玉が揃うと究極宝玉神を召喚できる。
目次[非表示]

宝玉獣(ほうぎょくじゅう)は、遊戯王OCGのカテゴリーの一つである。

概要

遊戯王デュエルモンスターズGX』において、ヨハン・アンデルセンが使用するモンスターたち。「宝玉獣」と名が付く七体のモンスターが存在し、名前の通り全てのモンスターに宝石の名前が付けられている。また、宝玉の色は虹の色に見立てられている。

全ての宝玉が揃った時、究極宝玉神レインボー・ドラゴンを召喚できる。
専用の「宝玉」や「虹」などの名前がつくサポートカードが存在し、第九期突入後には二種類のペンデュラムカードがサポートカードとして加えられている。

ヨハンのデッキ

アニメでは、宝玉獣のカードは1枚ずつしか存在しないため、ヨハンのデッキにはモンスターカードが宝玉獣7枚とレインボー・ドラゴンの計8体しか入っていないと考えられる。しかしながら、そのせいで手札事故を起こしたことは一度もない。さすがノース校チャンピオンといったところか。

宝玉獣一覧

宝玉獣アメジスト・キャット
宝玉獣アンバー・マンモス
宝玉獣エメラルド・タートル
宝玉獣コバルト・イーグル
宝玉獣サファイア・ペガサス
宝玉獣トパーズ・タイガー
宝玉獣ルビー・カーバンクル

A宝玉獣

アニメでは「A(アドバンスド)宝玉獣」が登場し、ユベルに取り憑かれたヨハンが使用した。
フィールド魔法「アドバンスド・ダーク」が存在しないと自壊するデメリットが存在するが、
「アドバンスド・ダーク」はデッキからA宝玉獣を墓地に送ることで戦闘ダメージを0にする効果を持つ。
これにより、ヨハンは短時間での究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴンの召喚に成功している。

関連イラスト

家族
ヨハン&ポk…宝玉獣

あけおめ!

関連タグ

遊戯王GX ヨハン ヨハン・アンデルセン 効果モンスター
究極宝玉神レインボー・ドラゴン 究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「宝玉獣」のイラストを見る

コメント