ピクシブ百科事典

宝箱

たからばこ

宝箱とは宝物の入っている箱である。

RPGではダンジョン等に置いてある場合が多く発見すると妙にテンションが上がるオブジェクトである。また、作品によってはが落としていくこともある。

しかしながらわざわざ宝箱に入れるものか、というと疑問なものが入っている場合もある。
大抵お金やアイテム装備品が入っている事が多いが稀に経験値が入っているゲームも存在する。どういうことだろうか。また宝箱の中にぽつんと「ちいさなメダル」が入っているというのもシュールである。……と思いきや中にモンスターが入っているゲームも存在する。宝箱の中は四次元なのかもしれない。更には弁当グミなど明らかに腐りそうなアイテムが入っている場合もある。もはやなんでもありである。

空の場合や、実は宝箱ではなく何かのスイッチだった、という場合もある。更に言うならば人が行き来するような場所に置かれている場合も存在する。何故誰も開けないっ……!

……などと色々謎はあるが深く考えず開けてしまうのが宝箱といえよう。
が、残念なことに宝箱は安全とは限らず、罠が仕掛けられているものもある。
上記のモンスター入り宝箱や、宝箱に擬態するモンスターなどが居たりする事があり宝箱を開けたら全滅してしまった、という苦い経験を持っているプレイヤーは決して少なくないだろう。
それ以外にもは多い。開けるとダメージを受けたり毒を受けたり落とし穴に落ちたりなどはまだ軽い方。いにしえのRPGではトラップの解除にしくじったとたん*おおっと*の枕詞とともに悲惨な運命に巻き込まれることも多い。
正直どちらのケースもみんなのトラウマになっていたりする。

妙にファンシーデザインだったりする事が多い。(バロック時代は実際にそんなのが流行していた)。この場合、「中身より宝箱そのものがお宝だった」というケースもあり得る。というかRPGで序盤に出てくる宝箱は(中身の価値が低い為)箱の方が高そうである。

作品によっては箱の形をしていない場合もあるが、大概の場合特に区別されず「宝箱」と呼ばれる。登場する箱の大きさも様々でありゼルダの伝説では蹴って開けられるレベルのものも存在する。

関連イラスト

至福の時
トラップ!?

宝箱

関連タグ

 宝石 宝石箱
人食い箱 ミミック パンドラボックス
テレポーター

pixivに投稿された作品 pixivで「宝箱」のイラストを見る

コメント