ピクシブ百科事典

宮城リョータ

みやぎりょーた

スラムダンクの登場人物。

概要

CV:塩屋翼
7月31日生まれ
湘北高2年。背番号7。168cm59kg。ポイントガード(PG)。
湘北一のスピードを誇り、速攻を初めとしたゲームメイクを中心に、高い運動能力と小柄な身体を活かしたスピードプレイが持ち味。また、ジャンプ力もあり、10cm程度の身長差であればシュートブロックするのは難しくない。
余談だが、このことから喧嘩では飛び蹴りが得意であり、後述の花道との衝突の際は、この技で自分よりかなり巨体(身長差20cm)である彼をふっ飛ばしている

安西に憧れ強豪高校からの誘いを断り湘北へ入学するが、当初は高校でもバスケを続けるか迷っていた。
しかし練習を見に行った際、マネージャーの彩子に一目惚れし入部する。
同じく二年生、PGであるヤスとは小学校からの付き合いの幼馴染で仲が良い。耳のピアスがトレードマーク。

花道とは初登場時こそ衝突していたが、入部に至った経緯を花道に話した後に、それに共感した花道と互いを理解し合って和解し、以降は彼にとってバスケ部員で最も親しい友人となる。
その経緯からか、バスケ部の中で唯一、花道のことを終始名字ではなく名前で呼んでいる。
原作のラストでは引退した赤木と木暮に代わり、バスケ部の新キャプテンに就任した。

関連イラスト

ドリブルこそチビの生きる道
ちょっと

リョータとヤッちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「宮城リョータ」のイラストを見る

コメント