ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

審判「浄頗梨審判-射命丸文-」

しんぱんじょうはりしんぱんしゃめいまるあや

審判「浄頗梨審判-射命丸文-」とは、同人ゲーム『東方文花帖』の登場キャラクター、四季映姫・ヤマザナドゥのスペルカード。
目次 [非表示]

概要

東方文花帖にて、四季映姫・ヤマザナドゥが使用したスペルカード

射命丸文のコピーを召喚し、自身に代わって彼女に弾幕を発射させる技。

文花帖のレベル10-8のターゲットとして登場している。


このスペカは隠しステージ扱いであるEXを除いて文花帖最後の技となっている為、名前にタイトルの『文』を含むこの技を採用したものと思われる。

浄頗梨とは映った者の罪を暴く『浄頗梨の鏡』の事であり、映姫のモチーフである閻魔はこれを使って罪人を裁く。

スペカでは鏡の鏡像としての文に攻撃をさせている模様。


レベル8~10において使われているBGMはレトロスペクティブ京都だが、相手が射命丸の姿であるためか、このレベル10-8に限りBGMは射命丸のテーマ曲にもなっている風神少女が使われている。


恐らくスペルカードの形式からするに、射命丸以外のキャラクターについても

同様に相手のコピーに攻撃させるといったことが可能であると推測できる。

その意味では「想起」の符題で他人のスペルカードをコピーする

古明地さとりに通ずる部分があるかもしれない。


こちらが確認のVTRです


関連タグ

東方project スペルカード

東方文花帖 四季映姫・ヤマザナドゥ 射命丸文

閻魔


オウガ:『轟轟戦隊ボウケンジャー』に登場する怪人。こちらも「百鬼陽炎映し」という能力で相手の虚像を作り出し、戦わせる。

関連記事

親記事

四季映姫・ヤマザナドゥ しきえいきやまざなどぅ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 6016

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました