ピクシブ百科事典

対々和

といといほー

対々和とは麻雀役の一つである。
目次[非表示]

概要

全ての面子を刻子にして和了すると成立。2翻。食い下がり無し。略称はトイトイ

全ての面子を刻子か槓子にするだけ、という分かりやすい役であるため初心者が覚えやすく、大体の場合はポンを駆使して聴牌に持っていくことになることからトイトイポンと言われる事もある。

門前で完成させた場合は三暗刻と複合し、場合によっては四暗刻となる。また四暗刻以外でも多くの役満は対々和の形となる。恐らく2翻役の中では最も目にする機会が多いだろう。

ドラを刻子に出来れば満貫は確定であるが、逆に言うとドラが絡まない対々和は最悪2翻30符で子2000、親2900でありそれ程高い点数ではない。しかも何度かポンをすれば容易に対々和形というのは看破されやすく、手牌が減ることから放銃しやすいデメリットもある(しかしながら、対々和と看破されたとしても、偏った捨て牌をすてなければ待ち牌を看破するのは難しいし、後者についてもこの役に限らない話ではある)。特に2翻30符となる対々和についてはバカトイなどと呼ばれる事もある。

配牌で対子がある程度あった場合七対子とどちらを狙うかの選択を迫られやすい。どちらもメリット、デメリットがあるのでよく考えたいところである。

青天井ルールでなければ門前清自摸とは絶対に複合しない。複合した宣言をしているイラストは大抵ネタである。

関連イラスト

「タンヤオ・・・!」
とれすぱっちぇ

関連タグ

役満 ダディクール 三暗刻 四暗刻 麻雀 麻雀役の一覧
七対子

pixivに投稿された作品 pixivで「対々和」のイラストを見る

コメント