ピクシブ百科事典

小夏ちゃん

こなつちゃん

NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」の天気予報に登場するキャラクター。
目次[非表示]

もしかして : 小夏(ロッテ)LOTTEの商品『小夏』のイメージキャラクター。

概要

 NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」の天気予報に登場するキャラクター。
 5月頃、梅雨入り前の暖かい日(初夏)を擬人化したもの。
 春ちゃんの次に登場したキャラで、幼い女の子の姿をしている。

 しかし初登場も束の間、登場時期が遅かったことに加えて梅雨前後の気温が低めだったためか、ほとんど登場する事ができなかった。
 あまりにも早すぎる退場に、一部では大人の事情が発動したのではないかと囁かれていた。しかし、初登場から翌年の2010年6月16日の放送にて、「小夏」の前立てを外した小夏ちゃんが登場し、一部の人たちを歓喜させた。

pixivでの扱い

 白いワンピース旧スクが定番の服装となっている。初登場から1年ほど経過するまで、番組内で全身が登場した事が無かったので、服は描き手による創作が全てであった。

 それにしても小夏ちゃんはほとんど登場してないはずなのに、「小夏ちゃん」タグで検索するとイラストが何ページも出てくるとはどういうことだまったく。

表記揺れ

小夏

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「小夏ちゃん」のイラストを見る

コメント