ピクシブ百科事典

小楯衛

こだてまもる

小楯衛とは、『蒼穹のファフナー』のキャラクターである。
目次[非表示]

CV:斎賀みつき

マークフュンフの搭乗者。
大人しく引っ込み思案な14歳の少年。咲良、剣司といつもつるんでいる。

大の漫画好きで、特に『機動侍ゴウバイン』がお気に入り。戦闘時は主役のゴウバインを模したヘルメットを被り「自分はゴウバインだ」と変性意識を上書きし自己暗示をかける事で、恐怖心を抑えており、普段のどことなく弱気な雰囲気とは打って変わり、勇猛果敢な性格となる。
(ただし、戦闘後ヘルメットを脱ぐとヘルメットを被っていた時の行動は忘れている。)
搭乗機であるマークフュンフはイージスシステムと言う防御機能を有した機体である。
戦闘時は主に咲良、剣司とトリプルドッグを組み、衛はイージスシステムを使用しての友軍の保護、敵の進攻の阻止の役割を担う。総士からも「極めて勇敢で、ファフナー隊の要」とされ、高く評価されている。
天才症候群として構造理解力に優れる。本編では直接は語られなかったが、彼のこの能力が過去に重大な事件の引き金となっていた。

※原作及びスパロボのネタバレ注意!自己責任でスクロールをお願いします。

本編の5年前

本編プロローグ並びに一騎の回想などで描かれた通信機から聞こえるフェストゥムの声とその後の事件
小説版において、この際、通信機の修理を行ったのは衛であり、総士の同化、後の島へのフェストゥム襲来の遠因となっていたことが語られた。(島では無線電波などによりフェストゥムが島の存在に気付くのを恐れ、一般人などの手が届く範囲に通信機の類は置いていなかったが、衛が廃棄された通信機を偶然見つけ修理してしまった。)

結末(原作版)

今まで恐怖を抑えるためにゴウバインのヘルメットを被っていたがゴウバインの作者が自分の父親だとわかった以後ヘルメットを被るのをやめ「小楯衛」として戦った。(ヘルメットは堂馬広登に渡され劇場版で被ることになる)
しかしフェストゥムの攻撃にコックピットに巻き込まれコックピットごとねじ切れて死亡する。DVD、配信版ではコックピットの状態が見れるが血痕が生々しくついているため閲覧注意。
名前のとおり同化現象で苦しんだ真壁一騎や竜宮島の人々をさな勇気を自分の体をにして守()ったのである。
なおコミック版では生存している。

スパロボでは・・・

Kでは原作どおりに死んでしまうがUXではそれよりひどい死に方をすることになる。
核兵器を搭載した人類軍所属のハザード・パシャ(忍者戦士飛影の敵キャラ)が乗る戦艦を迫水が乗るオウカオー(リーンの翼の敵キャラと敵機体)から守ろうとして衛は立ち向かったがなんとハザードはその隙に衛ごとオウカオーに攻撃したのだ。
そして衛だけはハザードの兵器の餌食になってしまうという原作よりも酷い死に方をしてしまった。
衛を討ったハザードは「どうせなら奴もろとも爆死すればよかったものを」という台詞を吐き捨て、主人公勢力のUXの面々や敵である迫水を怒らせる結果になった。
これには原作ファンどころかスパロボプレイヤーは今までUXを邪魔したハザードに更なる怒りを抱かざる得ないだろう。

スパロボUXでの機動侍の意気込み

ちなみにKとUXではフラグ次第では復帰することができる。
UXでは後輩の堂馬広登のピンチに復帰イベント時には訓練機で駆けつけてくれるものの、専用に用意された機体がない。
なので、マップの開始前にどちらかをマークフュンフに乗せるか選択する必要がある。
なお、復帰イベントの会話がライスピ版仮面ライダーのオマージュになっている。
終盤ではハザードと戦う事になるので彼のことも含め思う存分鬱憤を晴らしてやろう。

ちなみに後輩も続編のEXODUSで助けとなるはずだった人類軍によって討たれてしまうという最期を遂げている。
彼のスパロボの死に方は後輩の最後を暗示しているのではないかと察してもおかしくない。

関連タグ

蒼穹のファフナー 近藤剣司 要咲良

pixivに投稿された作品 pixivで「小楯衛」のイラストを見る

コメント