ピクシブ百科事典

小池さん

こいけさん

ラーメン大好き小池さん

1.「小池」と言う苗字のキャラクターにつけられるタグ
2.藤子不二雄の複数の漫画作品に登場する、ラーメンが好物のキャラクター。

藤子不二雄の漫画作品に登場するキャラクター

ガセビアの沼に沈められるかな

本当の名前は「鈴木伸一」さん。
「小池」さんはあくまで下宿先の大家さんの名字である。

藤子不二雄らと同じくアパートトキワ荘の出身で、後にスタジオ・ゼロ立ち上げに参加するアニメーター、鈴木伸一をモデルに実名もそのまま流用したキャラなのだが、小池さん家でラーメンをすすってる描写が多く作品内で本来の名前が出ることがほとんど無かったためか、「本名が『小池』さん」だと誤解され「ラーメンの小池さん」として定着してしまった…というのが真相。

ちなみに、実在の鈴木は杉並区のアニメーションミュージアムの館長や東京アニメーター学院の特別講師を務める人物。館のスタンプなどに描かれている「館長の自画像」も小池さんそっくりである。

風貌はもじゃもじゃ頭でウェリントン型メガネをかけ、とんがった口が波線で描かれる。「波線で口を描く」のはトキワ荘の無頼漢こと森安なおや氏の発案であるらしい。

空想科学読本』シリーズで知られる柳田理科雄氏が、料理研究家のケンタロウ氏と話し合って、「小池さんのラーメン」を再現したことがある。また、トキワ荘の近くにある中華食堂「松葉」(『まんが道』にも頻繁に登場する)のラーメンは、よく「小池さんの愛したラーメン」として雑誌などに取り上げられる。

SF短編『ウルトラスーパーデラックスマン』に代表されるように、一般に藤子・F・不二雄氏のキャラクターだと思われがちだが、もともとデザインしたのは藤子不二雄A氏であり、『オバケのQ太郎』の作画分担でも小池さんの担当はA氏だった。

Aの代表作である『忍者ハットリくん』では三葉ケンイチの担任教師としてレギュラーキャラクター化された(尚、『ハットリくん』1981年版アニメでは鈴木自身が監修を務めている)。

他にはゴルフ雑誌のALBAに連載されていた小池一夫がモデル?『ホアー!!小池さん』(小池書院・全2巻)
過去のショートストーリーをまとめた『小池さん!大集合』(復刊ドットコム社)などがある。

「ラーメン好きキャラクター」の象徴的存在であり、パロディにされることも多い。
久部緑郎・河合単『ラーメン発見伝』の「小池さん」や、
土山しげる喰いしん坊!』の「湖池(通称ラーメンマン)」などは、
明確な「小池さんパロディキャラ」である。

しかし、流石に女体化までされる事になろうとは…!?作品名は「ラーメン大好き小泉さん

関連タグ

ウルトラスーパーデラックスマン…苦楽健人(クラーク・ケント)なる男がこれまたそっくり

スーパーサラリーマン左江内氏…ドラマ版にてムロツヨシ演じる「小池刑事」が登場。メガネにチリチリ頭と容姿もそのままであり、張り込みしながらラーメンを食う場面まである。

ラーメン大好き小泉さん…先ほど述べた女体化までされる事になろうとは?

小池さん~壁際お荷物社員 会社乗っ取り物語~ - 高井研一郎&林律雄コンビによる同名タイトル

シャ乱Q - 1stアルバムのトップを飾った曲が、その名も「ラーメン大好き小池さんの歌」(後にリメイク版がシングルとして発売)。サビ部分のメロディーは赤塚不二夫原作の『ひみつのアッコちゃん』第1シリーズED曲「すきすきソング」をモチーフとしており、奇しくも漫画界の二大「フジオ」の接点となった。

ラ王 - 2015年からCMに出演している滝藤賢一のルックスが、髪型と眼鏡のせいで小池さんに激似との声も。…しかしCM中、滝藤だけでなく誰も実際に食べるシーンが無い

pixivに投稿された作品 pixivで「小池さん」のイラストを見る

コメント