ピクシブ百科事典

少年探偵団

しょうねんたんていだん

『名探偵コナン』に登場する帝丹小学校1年B組所属のクラスメイトで構成された探偵団。
目次[非表示]

概要

リーダー格は主人公の江戸川コナン、コナン不在時には灰原哀がまとめ役を務めている。

よくキャンプなどで外出をするため、保護者役として阿笠博士が引率を担当。
また、1年B組担任の小林澄子が顧問を自称して事件に関わってくることもある。

コナンと灰原以外の3人はストーリーに絡まないこともあるが、危険だった事件も多く、2人も仲間として大切に思っている。吉田歩美円谷光彦小嶋元太の小学生3人組は手柄が主な目的なので初期はコナンの指示を無視して勝手な行動を起こしては危険な目に遭うことも少なくなかったが、現在は数々の事件を経て場慣れしてきたことやコナン不在時に仕切る灰原がいるためか、以前ほど無茶な行動はしなくなった。事件遭遇時や死体発見時も的確な対応ができるようになった。

また、コナンや大人達が気付かなかったことに気付いては事件の解決に貢献したりする事もある。特に劇場版ではその傾向が強く、独力でルパン一味のアジトも突き止めている。

恋のキューピット的な立場になることも多く、高木刑事佐藤美和子白鳥任三郎小林澄子と、実に2組のカップル成立に貢献していたりする。

名前の由来は江戸川乱歩の同名小説シリーズからきている。

原作で正式に結成されたのは第6巻からだが、テレビアニメでは第4話で早くも結成された。

メンバー

  本作の主人公。リーダー格で、天才的な頭脳と超人的な体力で事件を解決していく名探偵。

  コナンのパートナーでサブリーダー役。さりげない一言で事件を解決に導いていく。
  ムードメーカーで、コナンと灰原を少年探偵団に誘った張本人。天然気味な性格。
  自慢の知識で推理を構築していく理論派。緊急時には臨時のリーダーも務める。
  少年探偵団の切り込み隊長。コメディリリーフで、考えるよりまず行動するタイプ。

関連イラスト

少年探偵団+
未来の少年探偵団

供養
少年探偵団への依頼:猫探し

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 灰原哀 吉田歩美 円谷光彦 小嶋元太 阿笠博士 帝丹小学校

pixivに投稿された作品 pixivで「少年探偵団」のイラストを見る

コメント