ピクシブ百科事典

屑ヤミー

くずやみー

屑ヤミーとは「仮面ライダーOOO」に登場するヤミー(戦闘員?)である。
目次[非表示]

ウヴァ「俺の方は、こいつを使って時間稼ぎだ。」

アンク「こいつら、ヤミーよりさらに下の屑ヤミーだ」
映司「確かに弱そうだな」

概要

セルメダルを2つに割る事でその欠片から生成され、必ず1枚のセルメダルから2人誕生する。生成法からグリードなら誰でも作れると思われるが、劇中ではウヴァしか作っていない。
いわゆる戦闘員的ポジションで、生成法からセルメダルに余裕があればいくらでも出す事が出来る。更に、斃されてもライダーには使用不可能のセルメダルの破片が残るだけなので、セルメダルを奪われる事もない利点がある。将棋で言うとと金みたいな連中である。
最終回ではメダルの器から無数に出現してを覆い尽くしていた。

容姿

白ヤミーに似た風貌だが、包帯状の模様の面積が狭く、顔に大きな黒穴があるのが特徴。
しかし中にはどう見ても白ヤミーのスーツ改造にしか見えない個体もある(頭部を屑ヤミーに変えただけ)。
ミイラ男に似ている。

能力

これといった能力は持たず、動きもノロノロと鈍く、アンクでも戦えるほど戦闘力も低い。だがそのしぶとさはかなりのもので、肉弾戦ではいくら倒れても起き上がってくる。ただし、オーズの特殊能力(クワガタヘッド放電など)には弱い。また肉弾戦でも、ある程度ダメージを与えれば消滅する。作中ではショットガンで普通に倒されている。
人間に憑依させる事が出来、それによってヤミーの本来の目的であるセルメダルを生成する事が出来る。但しその枚数は1日につき1人1枚と効率は悪いため、セルメダル稼ぎをしたいのならば大量に憑依させまくる必要がある。
また、ヤミーに敏感なアンクでも存在を察知する事が出来ない。

関連タグ

ヤミー ウヴァ

pixivに投稿された作品 pixivで「屑ヤミー」のイラストを見る

コメント