ピクシブ百科事典

山一證券

やまいちしょうけん

日本の証券会社のひとつ。

概要

1917年に「山一合資会社」として設立され、1926年に山一証券株式会社に改組された。
この山一合資会社は、1897年に小池国三によって設立された「小池国三商店」が、1917年に解散してしまったため、その受け皿会社として設立されたものであった。ただその一夫で、山一としては、小池国三商店の設立を持って創業としていた。

1997年倒産するも法人としては2005年迄存続していた。営業停止が決定された日の昼に行われた記者会見で社長の野澤正平が「みんな私ら(経営陣)が悪いんであって、社員は悪くありませんから! どうか社員に応援をしてやってください。優秀な社員がたくさんいます、よろしくお願い申し上げます、私達が悪いんです。社員は悪くございません」と号泣しながら頭を下げた映像がメディアで繰り返し流れたことでも有名。

その一方で元社員によって2004年にIBS証券が発足した。それが2011年にIBS山一証券と改名、「復活」を果たした。2014年7月にはIBSの文字が外れている。

外部リンク

「現在の」山一証券(かつてのIBS証券)の公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「山一證券」のイラストを見る

コメント