ピクシブ百科事典

山刀翼

やまがたなつばさ

深夜特撮「牙狼<GARO>」シリーズに登場する魔戒騎士。初登場は「牙狼<GARO>スペシャル 白夜の魔獣」。
目次[非表示]

演:山本匠馬

概要

「牙狼〈GARO〉スペシャル 白夜の魔獣」「牙狼〈GARO〉~MAKAISENKI~」にて登場。

魔界法師の里「閑岱(かんたい)」を守る魔戒騎士で、魔界の森を管轄とする。幼いころに魔界法師であった両親をホラーに殺害され、それをきっかけにして魔戒騎士への道へと進んだ。ただし翼本人も元々その道を志し修行していた為、法術にも長ける。(山刀鈴)という名の魔戒法師見習いの妹がいる。

本編初登場時は人一倍魔戒騎士としての規律・掟に対する意識が強く、それを破ろうとした冴島鋼牙に対して敵意を示していた。一方で自らの弟子を救った涼邑零には敬意を払うといった礼儀正しい面も見せる。

白夜騎士ダン(打無)

白夜の空に現れた結界を断ち切る「天魔降伏の儀」を行うという名誉ある使命を帯びた魔戒騎士が纏う鎧。使用する武器は、通常は棍棒のような形状だが使用時には先端から槍の刃が飛び出すという「魔戒槍」である。また、魔戒獣・魔導馬の「疾風(はやて)」を召喚することもある。

関連項目

牙狼GARO 特撮 白夜の魔獣 MAKAISENKI

登太牙/仮面ライダーサガ仮面ライダーダークキバ…中の人が同じ特撮キャラ。

pixivに投稿された作品 pixivで「山刀翼」のイラストを見る

コメント