ピクシブ百科事典

山崎烝

やまざきすすむ

新撰組諸士調役兼監察。
目次[非表示]

経歴

文久3年末頃、新撰組に入隊、元治元年頃から隊士の動向調査や情報探索の任につく。非常に有能であり、入隊後数ヶ月で上役を任され後に隊内では異例の諸士調役・監察を掛け持ちするようになる。
 禁門の変や第一次長州征討、第二次長州征討などの重要な戦いでも戦況の推移や状況報告に能力を発揮し、近藤勇や会津藩に正確な情報をもたらした。

 慶応4年1月の鳥羽伏見の戦いの最中、重傷を負う。1月13日江戸へ撤退の際、富士山丸の船上で死亡、紀州沖で水葬されたとされているが、一説では鳥羽・伏見の戦いで銃で撃たれ死亡したともいわれ、陸上で埋葬された可能性もあるなど、その死ははっきりとせず謎に包まれている。

創作での山崎烝

新撰組異聞PEACEMAKER

山崎烝
いやよいやよもすきのうち

CV:櫻井孝宏
新撰組監察方。主に忍者として敵の詮索を行っていた。無口で無表情、京都弁で話す。
小姓としての役目を果たさない鉄之助に対し生まれて初めての怒りを見せていた。の死後、鉄之助と友人になり、以前より感情を表に出すようになった。
」では医師、松本良順の提案により隊医も務めることとなる。真面目な性格であり表面では冷静に見えるが、沖田の容態をよく心配したりと心優しい一面を見せることもある。

薄桜鬼

山崎烝/薄桜鬼
山崎

CV:鈴木貴征
新選組諸士調役兼監察。冷静沈着な監察方として影から新選組を支え、土方を尊敬している。
非攻略キャラだったがリメイク版で攻略キャラに昇格した。

関連タグ

新撰組 
新撰組異聞PEACEMAKER 市村鉄之助 山崎歩
薄桜鬼

pixivに投稿された作品 pixivで「山崎烝」のイラストを見る

コメント